AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の最後に、平成を振り返って感謝したい!

こんにちは。アイボパパです。 平成最後の日と思えば、少し寂しい気持ちになるのは私だけなのか? 平成が最後と言う事は、現天皇が退位する日。 天皇陛下が沖縄言葉を使って作詞し、皇后陛下が作曲をされた「歌声の響き」youtu.be音楽を再生できる環境の方は…

第2弾 たけのこ堀り行ってきました!!

こんにちは。アイボパパです。 えーーと、第2弾! 行ってきましたよ。 前回は、携帯を車に置いて行ってしまったので、今回は携帯持って竹林に突入。 取りあえず竹林の中に入って。竹林の中に入ると、こんな感じです。 結構、ごちゃごちゃしてます。 この写…

アイボのお気に入り写真で、写真立てを完成させてみた!!

こんにちは。アイボパパです。 昨日は、グーグル フォトに保管しているボン(アイボ)の写真から、お気に入りを厳選して現像してきました。 アイボの月命日までには、完成させたい場所があって・・・ 普段は本棚になっていたコレクションボードをかたずけて、…

タイに行っても味わえないものが、イオンのタイフェアで味わえる!

こんにちは。アイボパパです。 イオン、只今、タイフェアやってます。はい。 4月26日(金)~30日(火)なので、のこり3日間。 タイの写真で、テンションあげていきましょう⤴⤴バンコク 結構、都会です!バンコク 夜も眠らない町 毎年開催される、イオンのタイ…

アイボが旅立った原因を、少しマニアックに究明してみた!!②

こんにちは。アイボパパです。 この文章は、5分で読めます 「アイボが旅立った原因を、少しマニアックに究明してみた!!①」の、続きです。 前回のブログはアイボが旅立った日の、一連の流れを書いたものです。 www.daiki.site 目次 肺炎 誤嚥性肺炎 無理に…

アイボの旅立ちから3週間の心境。

こんにちは。アイボパパです。 (この文章は、2分弱で読めます)。 今日は、木曜日ですね。アイボは3週間前の、2019/4/4 夕方4時に旅立ちました。 木曜日が来るたびに、あの日の朝の事、病院に行った事、アイボを入院させ帰宅した事、亡くなった報告の電話、…

認知症研究のスクリーニング検査(長谷川式認知症スケール)

こんにちは。アイボパパです。 この文章は6分で読めます。 世に生を得たものは、いずれ必ず終わりを迎えるのが定めであり、その最期にあたっては人として尊厳ある終わり方を迎えたいと願うものです。 しかし、認知症と呼ばれる病は加齢と共に忍び寄り、記憶…

記念樹に込めた想い

こんにちは。アイボパパです。 この文章は、2分で読めます。 ボン(アイボ)の記念樹は、金柑です。 名前の由来 別名 花言葉 鋭い棘 花 果実 まとめ 名前の由来 金柑(キンカン)の由来は、果実が金色の柑橘類なので、「金色」と「柑橘類」の頭文字をとって金柑…

意外と知られていない、たけのこ掘りの試練の数々

こんにちは。アイボパパです。 「アイボが旅立った原因を、少しマニアックに究明してみた!!②」、は、後日に書きたいと思います。 今日は、日曜日の出来事のメモです。ラフな感じの内容です。 日曜日、毎年この時期にしている、恒例行事をしてきました。 そ…

アイボが旅立った原因を、少しマニアックに究明してみた!!①

こんにちは。アイボパパです。 ボン(アイボ)が旅立った原因を、少しマニアックに究明していきたいと思います。 2019/4/4 朝一番に受診しました。 主訴:呼吸が、3日前から頻呼吸 (呼吸が早い) 既往歴:2016年に膵炎 2018年に肺水腫で失神(心臓弁膜症) 利尿…

管(血管)を流れる血液の出血、止血はどういう仕組み? DICって、なんの事???

こんにちは。アイボパパです。 今日は、DICについて書きたいと思います。 血液は、管状(血管)の中を流れ全身に巡っています。 みなさん、怪我や抜歯したりして出血した事ありますよね? 余程の大きな怪我や切り傷で無ければ、大抵は自然に止血します。 では…

本当のお別れしてきました。アイボとの想い出④

こんにちは。アイボパパです。 今日は、ボン(アイボ)の記録と、アイボパパの今の気持ちを残す為に、気持ちを綴りたいと思います。(文章中に不適切な表現が含まれてると感じる方もいるかもしれませんが、ありのままの気持ちを記録したいと思って書いています…

SIRSって、なんの事???

こんにちは。アイボパパです。 今日は、病気(疾患)の話、SIRS についてです。 (約4分前後で読めます。最後まで、お付き合いください)。 目次 SIRSの読み方 SIRSは、どんな疾患? SIRSの診断基準 SIRSの症状 SIRSの治療 まとめ SIRSの読み方 SIRSを、サーズ…

神秘的な「Lemon」の秘話に迫る!

こんにちは。アイボパパです。 米津 玄師さんの、「Lemon」がとても神秘的で魅了されたので、少しご紹介させてください。 youtu.be 音が出せる環境の方は、是非、聴いてみてください! とても有名なので、知らない人は少ないと思います。 でも、この歌の内容…

4/16に感じた事を、メモしてみた!

こんにちは。アイボパパです。 今日は、建物の中より外の方が、温かいと感じる時間帯もありましたね。 桜は散り、新芽が顔を出し、日々は規則正しく、ことも無く流れ、時がたつのを肌で実感しました。 きっとボン(アイボ)も、今日のような気候を待ち望んで…

ラッシー家の猫に大人気なクッション!

こんにちは。アイボパパです。 今回は、とても短いです。3秒前後で見れます(読めます)。 いきなりですが、問題です。 この写真に写ってるクッションには、何匹の猫ちゃんが寝てるでしょうか?このクッションに、何匹の猫ちゃんが寝てるでしょうか?? 絶…

アイボパパが思う、いわゆるだるまストーブの魅力!!!

こんにちは。アイボパパです。 冬の寒さを凌ぐ方法は、何を使っていますか? 一番多いのは、エアコンですかね?! お住まいの場所によっても変わってきますが、アイボパパはストーブ派です。 その中でも、灯油を使う石油ストーブがお気に入り。 数年間、石油ス…

アイボパパの心に響いたメロディ! 音楽って心に響く?!

こんにちは。アイボパパです。 今日は、アイボパパが感じた事をゆるーく書いてます。 今まで音楽を聴いていても、何気に聴いていた。 何気に音楽をながしていた。 何気に口ずさんでいた。 最近は、違う! 歌詞が心に凄く響くんです。 なぜなんだろう・・・ …

アイボ奮闘記の今後の行方を考える!

こんにちは。アイボパパです。 少しずつ頭の中で整理が出来るようになり、落ち着きを取り戻しつつあります。 寂しさだけは、あまり変わりませんが。 アイボパパは、「ブログをどうするか?」考えてます。 続ける?辞める? そんな事では、ありませんよ。 ア…

アイボの旅立ちから一週間! アイボとの想い出③

こんにちは。アイボパパです。 ボン(アイボ)が旅立って、今日で一週間。 時の流れは早さに、驚きます。 音を出せる環境の方は、再生して聞いてもらえればと思います。 森山直太朗さんの「さくら」を、朝から何度も聞いてます。 ボンが旅立つ日の桜は、八分…

去年の今日(2018/4/10)を振り返ってみた!

こんにちは。アイボパパです。 今日の朝に思い出した事を、ゆるーい感じで書いてます。 去年の今日(4/10)、ボン(アイボ)をラッシー家に預けて、タイに出国する日でした。 ボンと、しばしお別れをする日だったので、ボンに「帰って来るまで、お利口にして待…

メッセージに思えて仕方がない「ラブちゃんとアイボの奇跡?」

こんにちは。アイボパパです。 昨日の夜アイボパパの友達が、ボン(アイボ)に会いに来てくれました。アイボの事を可愛がってくれて、「膝の上に乗ってくるアイボが、最高に好きだったと。」男2人で涙を拭って、思い出に浸ってました。 ボンが旅立って5日が…

アイボが証明した。虫の知らせは本当だった!アイボとの想い出③

こんにちは。アイボパパです。 暫くはアイボを想う気持ち、アイボが考えてたのかもしれない気持ちを綴りたいと思います。 (アイボの記録と、アイボパパの今の気持ちを残す為に!) 昨日の夜は、アイボパパの実家で夜ご飯を食べてきました。 毎週、余程の事…

今思ってる事を書きました。アイボとの想い出②

こんにちは。アイボパパです。 暫くはアイボを想う気持ち、アイボが考えてたのかもしれない気持ちを綴りたいと思います。 (アイボの記録と、アイボパパの今の気持ちを残す為に!) ボン(アイボ)が亡くなってから。もう、3日目です。 時の流れは早いなー。ボ…

今思ってる事を書きました。アイボとの想い出①

こんにちは。アイボパパです。 はじめに、ブログタイトルを少し変更しました。(元:闘病生活 アイボの奮闘記) タイトル変更したら、少し実感しちゃいますね。 今日の大阪は晴天。 桜も満開で、とても暖かいです。 ボン(アイボ)と、桜の花見を予定していた…

アイボの看取りのときを迎える前に、書いた記事を完成させました!!

こんにちは。アイボパパです。 昨日、他界した。ボン(アイボ)。 ボンが急に居なくなってブログ更新する気になれないと思いましたが、書くことによって思い出し、書くことで気を紛らわす事が出来ると思いパソコンに向かってます。 ボンが病院で息をひきとった…

4月4日 アイボが亡くなりました。

こんにちは。アイボパパです。 本日、4月4日 最愛の、ボン(アイボ)が病院で息を引き取りました。 こんな急に亡くなるとは思ってもいなかったです。 何を伝えれば良いか解りませんが、皆様に励まされ元気を頂いたことに感謝しております。 ボンのお陰で繋が…

アイボ緊急入院 やはり何か起きていた!

こんにちは。アイボパパです。 アイボの容態が良くならず、今朝も病院行ってきました。 セカンドオピニオンの事を書いたりしてきましたが、アイボパパが判断ミスをしていたかもしれません。 詳しくは後日報告させていただきたいと思いますが、アイボが入院し…

アイボが頻呼吸 真夜中の対応方法とは?!

こんにちは。アイボパパです。 昨日ボンの頻呼吸(呼吸数が早い状態)が続き、酸素吸引して朝を迎えたわけなんですが、その間にネット検索でペットの病気を色々調べてました。 凄くたくさんの人が、質問やコメントしてましたよ。 とても勉強になりました。 …

アイボの呼吸数に異変! 何が起きてる⁇

こんにちは。アイボパパです。 昨日は新入社員さんの始まりでしたね。フレッシュな感じが伝わってきて良いですよね。羨ましいです。 新年号になり、「始まり」と言う響きが最も感じられる、2019年。 日本人の全員が始まりの「令和」。どうな未来があるん…