AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

神秘的な「Lemon」の秘話に迫る!

こんにちは。アイボパパです。


米津 玄師さんの、「Lemon」がとても神秘的で魅了されたので、少しご紹介させてください。


youtu.be
音が出せる環境の方は、是非、聴いてみてください!


とても有名なので、知らない人は少ないと思います。


でも、この歌の内容や、PVに込められている意味、考えた事ありますか?


とても神秘的な内容になってます。




Lemonの花言葉


Lemonの花言葉を調べると、情熱 熱意 愛に忠実 誠実な愛 愛の忠誠 誠実な愛 熱情 香気 実 熱意 と言う意味があるようです。


この花言葉から、歌のテーマは何らかの「愛」を表現していると感じます。



唄の間に入る、謎の音(フェ)の真相

気が付いてましたか?


AメロとBメロあたりを、再生してもらえれば確認できると思います。


その前に、歌詞を読んだことの無い方は一度、読んで欲しいです。

夢ならばどれほどよかったでしょう
未だにあなたのことを夢に見る
忘れた物を取りに帰るように
古びた思い出の埃を払う

戻らない幸せがあることを(フェ)
最後にあなたが教えてくれた(フェ)
言えずに隠してた昏い過去も(フェ)
あなたがいなきゃ永遠に昏いまま(フェ)

きっともうこれ以上 傷つくことなど
ありはしないとわかっている

あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ
そのすべてを愛してた あなたとともに
胸に残り離れない 苦いレモンの匂い
雨が降り止むまでは帰れない
今でもあなたはわたしのひかり


暗闇であなたの背をなぞった(フェ)
その輪郭を鮮明に覚えている(フェ)
受け止めきれないものと出会うたび(フェ)
溢れてやまないのは涙だけ(フェ)


何をしていたの 何を見ていたの
私の知らない横顔で


どこかであなたが今 私と同じ様な
涙にくれ 淋しさの中にいるなら
わたしのことなどどうか 忘れてください
そんなことを心から願うほどに
今でもあなたは私の光


自分が思うより
恋をしていたあなたに
あれから思うように
息ができない


あんなに側にいたのに
まるで嘘みたい
とても忘れられない
それだけが確か


あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ
そのすべてを愛していた あなたとともに
胸に残り離れない 苦いレモンの匂い
雨が降り止むまでは帰れない
切り分けた果実の片方の様に
今でもあなたはわたしの光

とても深い気持ちが、込められてますよね。


赤字の(フェ)の部分が、気になる音の部分です。


これは、何かの楽器なのかと様々な憶測が広がってたようですが、あの音は、人の声のサンプリングだそうです。


米津さんがラジオで、「あれは人の声のサンプリングです」と告白していたそうで、ビックリですよね?!


また、そのラジオで、「これはホントに自分の中で重要な音であって、あるのとないのとでは意味合いが変わってくる感じがある」と話されてたようです。


音楽は奥が深いですね。



PV撮影の場所が秘める意味


PV撮影は、教会である。


教会は、「聖堂」や「礼拝堂」、あるいは「神殿」と呼ばれる神聖な場所。


LemonのPVのテーマはレクイエムであることから、礼拝堂(教会)を舞台にしているようです。



PVで踊る女性と、米津 玄師さんが、履いてる黒いヒールの秘話


PVの映像の中で米津 玄師が、黒いヒールを履いてるシーンがあります。PVの(1:08/4:34)と(2:33/4:34)をみてください。


f:id:daiki-em:20190417141352j:plain
米津さんご自身のTwitterに載せてた写真です。黒いヒールを履いてるのが解ると思います。


男性の米津さんが、黒いヒールを履くのは不自然ですよね。


でも、もちろん意味があります。


これは他の人にしかわからない、2人だけの特別な合図で、亡くなってしまった大切な人へメッセージを残していたようです。


ラジオで黒いヒールを履いた経緯を、「亡くなってしまった人と、その自分との間の中にある、他の誰がわからなくてもいい。その2人の中だけでわかるようなものが、そこにあればいい」。と説明されてたようです。


「2人だけの合図を今でも忘れていない」という意志を、ハイヒールを履くことによって亡くなった恋人へ伝え、2人の絆の強さを表現されてますよね。



PVで踊る女性 逆再生説


真相は解らないですが、PVを再生すると女性のダンスのパートや、その他のパートが逆再生されてるように感じます。


中には、全て逆再生してると思われる方もいてるようです。


逆再生してるかは解りませんが、逆再生して見えるように意図的に作られているのは間違いなさそうです。


逆さ事を、意識している説もあります。


逆さ事とは、通常の生活には存在しない”死”というものを意識し、死者の世界と日常を区別するために行われることを意味します。
・逆さ水:通常適温に調節する場合はお湯に水を注ぎますが、水にお湯を注ぎ、適温に調節した水のことです。
・逆さ屏風:絵柄が天地逆になるようにして、故人の枕元に飾ることを逆さ屏風。
・逆さ布団:布団を上下逆にかける。
・北枕
・左前:衽を右ではなく左を前にして重ねる着せ方です。


Lemonは、亡くなった方への追悼の意味を込めて、PVを逆再生(逆さ事)にした可能性もあるようです。




歌詞やPVの映像を俯瞰してみると、神秘に秘められた思いが込められると思いませんか?



最愛のアイボを喪い、アイボパパの心に響いたLemonの秘話に迫ってみました。


f:id:daiki-em:20190417154229j:plain
アイボパパの友達とバーベキューに行って、疲れて寝てるボン(アイボ)。
f:id:daiki-em:20190417154442j:plain
最終的に熟睡してたね。2015/6 ちょっとハード過ぎたね。ゴメンね。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。