AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も色々あったな・・・【アイボ20回目の月命日 ラッシー9回目の月命日】

師走になり街は年越しに向けて動いてますね。アイボやラッシーとの生活は旅立った日でピタリと終わり、思い出に更けながら毎日を淡々を過ごしています。 今年はコロナ一色だった気がしますが、個人的には色々ありました。3月にラッシーが旅立ち、9月には祖母…

アイボ19回目の月命日 【ラッシー8回目の月命日】

今週のお題「急に寒いやん」 私の住む地域は秋らしい澄みきった日がつづいています。白い雲は空に浮いてるかのように.... 外を眺めると、秋風に雲がゆっくり流されていくのが見える。でも雲の流れる速さは思いのほか早い。時速にすると、50㎞/h以上だそうだ…

アイボ18回目の月命日【ラッシー7回目の月命日】

すっかり秋になりましたね。秋は空が澄みわたり、少し肌寒い風は、どこか物悲しい気分になります。天高く馬肥ゆる秋ですが、後数カ月もしないで寒さの厳しい冬が到来....3カ月で変わる四季、その時々を大切にしたいですね。 今日(4日)はアイボの月命日。昨…

アイボ17回目の月命日【ラッシー6回目の月命日】

つい先日、強制給餌を1年以上続けてる猫(こはく)が、自分でご飯を食べました。食べ方を忘れたのか、少し不自由そうな感じだったけど。 アイボの時は強制給餌をする選択をしたけれど、正しい選択だったかは今でも悩ましい。口の中に無理に食べ物を入れるのは…

アイボとラッシーがお盆に帰ってきた🤭

今年はお盆を過ぎても暑い日が続いてますね。都心ではヒートアイランド現象も相まって、気温以上に暑く感じるような気がします。 35℃以上の猛暑日はアスファルトや車の排熱から陽炎が立ち昇り、外に出た瞬間に倒れそうになる暑さですよね。特に体温を超える3…

ポピドンヨード(イソジン)は優秀な消毒薬

消毒薬が品薄だった第一波のとき、ポピドンヨードに関して書いた記事を公開せずに削除しました。 公開しなかった理由は記事の内容に自信がなかったからだが、ポピドンヨードを含む含嗽剤で新型コロナウイルスの感染拡大防止に繋がる可能性を吉村府知事が発言…

「アイボ」と「ラッシー」の月命日

少し前にワンコを預かって思ったこと....アイボとラッシーは色んなことを学び、賢かったんだ!月命日の今日は、そんなアイボとラッシーを振り返りたいと思います。 写真に写ってるのは生後10カ月のマルプー。この子を丸2日預かってました。見た目の可愛さも…

やったー!ブロガーバトン頂いちゃいました(^^♪

ブログ界隈で見かけるブローガーバトンとやらが、私にも回ってきました。紹介されたブロガーさんが書かれてるのは良く拝見してましたが、サボり気味のAIBOブログには無縁だと思ってたので正直、驚きましたよ( ゚Д゚)紹介して頂いた方は愛犬ラブとナースまみの…

「アイボ」&「ラッシー」の月命日 日焼け予防の重要性!

今年も半分が過ぎましたが、くそコロナに振り回されますね。 個人的にも宜しくないことが続いています(T_T)祖母が緊急入院、アイボファミリーで唯一のわんこ、ウェリナの体調も良くありません。両者とも平均寿命を超えた超高齢、治癒は望めずホスピスに移行…

永久不滅の取り合わせ☆ソーセージとチーズのコラボ Byシャウエッセン

美味しさ間違いない取り合わせとは....その前に「取り合わせ」「組み合わせ」の言葉の使い分けが複雑すぎる。同じ意味で使われがちだが、「組み合わせ」に評価の良し悪しが含まれた場合は「取り合わせ」と表現するらしい。食べ物は好みが好き嫌いが別れるの…

シンプルに美味しい! 「海南鶏飯」と「カオマンガイ」

「しょーもない食べもんやけど、なんか食べたなんねんな~♪」私が言わんとしていることが伝わりましたか?「つまらない食べ物だけど癖になる」このように書くと美味しくないように思いますね(>_スミマセン、一回仕切り直します。 「海南鶏飯」と「カオマンガ…

コストコの「ラッポギ」破壊力がハンパない件

辛味は味覚受容器ではなく痛覚で感じとるので痛いと感じますよね?口腔で感じる痛覚に加えてカプサイシン受容器は全身に分布するので、全身で辛味の痛さを感じることがあります。今回はブログの著者であるアイボパパが経験した、痛いを味わえるラッポギの紹…

「アイボ」14回目の月命日【ラッシー3回目の月命日】

もう1ヶ月もブログ更新してなかった...少し落ち着いてきたので更新頻度を増やそうかと考えています。今回も写真多めです。気楽に読める内容ですので最後までお付き合いいただけると嬉しいです♪ しかし今回のCOVID-19は厄介なヤツですね。早くも第2波が懸念さ…

「アイボ」13回目の月命日【ラッシー2回目の月命日】

この季節特有の匂いが心地良い♪朝起きるとスグに窓を開け、外の空気を吸うことが日課のアイボパパです。 左:あいぼ 右:ラッシー 4日の本日はアイボの13回目の月命日、ラッシーは昨日(3日)が月命日でした。今日はアイボとラッシーとの思い出を振り返っ…

次亜塩素酸ナトリウムの希釈率、マスクの重要性!!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?仕事が激務の為ブログをお休みしているアイボパパです。 INDEX 次亜塩素酸ナトリウムを消毒薬と使用する時の濃度 マスクのあれこれ 次亜塩素酸ナトリウムを消毒薬と使用する時の濃度 次亜塩素酸が新型コロナウイルスに効…

一周忌を迎えた今日 「愛するアイボへ」

去年(2019)4月4日 木曜日の午後4時に旅立ったアイボに手紙を書きました。 「愛するアイボへ」元気にしてるかな?ラブちゃん先輩 (id:Lovechan) と仲良くしてる?1カ月前にラッシーもお空に行ったけど、みんなと仲良くするんだよ。お別れしてから一年も経った…

ロックされたスマホ→初期化→データ復元 【ラッシーの月命日】

姪がスマホのロックパターンを忘れて私のところに相談がきた。取りあえずGoogle先生で調べてみた.... スマホはgogleアカウントやapple ID等で紐付いてるので、ロック解除やデータ復元もできることが多いみたいです。アカウントやIDのパスワードを知ってる人…

新型コロナウイルスにはパラダムシフトが大切

新型コロナウイルスの世界的に拡大し、日本でも自粛を一層求められる事態になっています。私自身は新型コロナウイルス自体を特に怖いとは思いませんが(思ってられない)、感染予防を徹底していることは以前お伝えしました。未知の感染症なので今だ先は読めま…

お迎えがやってきた日【ラッシーがお空に・・・】⑤

やっぱり書くより、読む方が好きみたいです。 ブログ書こうとPCを開くと気になるブログをチェックし始めるのですが、これが止まらない。 読めない量を選んでしまって、ブラウザに大量のストック。 読み終えるのに数日開きっぱなしになる場合もあってアクセス…

最後の山を越えたとき【ラッシーがお空に・・・】④

自粛するのも大変。 新型コロナウイルスを恐れるより、周りに迷惑をかけることが怖い。 仮に私が感染しても恐らく死ぬことはないだろう。←たぶんね.... しかし職場や接触した人物・お店など....周りへの迷惑は計り知れない。 だから感染予防を徹底している。…

ラッシーの性格【ラッシーがお空に・・・】③

ラッシーが旅立って一週間が経つ。 まだ信じられないような不思議な感覚。 アイボの時もそうだった.... どれだけ小さな歯車でも1つ無くなると主軸の回転が伝わらなくなるように、主軸の私だけが回り.... 周りの主軸はいつもと変わらず歯車がかみ合い、互いが…

天才ラッシーとの思いで【ラッシーがお空に・・・】②

PCR検査が保険適応になりました。 PCRの検査機器1台(マイクロプレート1個)96検体しかできないし、検査室も新型コロナウイルス専用でなければならない。 感染性の検体を取り扱うから、リスクも伴う。 民間会社にPCR検査をしてもらうには保険適用しないと難し…

「アイボ」11回目の月命日【ラッシーがお空に・・・】①

終生免疫を獲得するのか? 完全に排除されるのか? 潜伏し続けるのか? 突然変異するのか? 癌化するのか? 今のところ癌化や突然変異は確認されていないようだが、猫のコロナウイルスは突然変異し不治の病であるFIPになることも... 未知なる新型コロナウイ…

肌トラブル・化粧品・油を制する者は救われる

去年の冬から今年にかけて乾燥肌を気にするように.... 顔を洗うと100%の確率で「粉がふいてる」.... 職場の女性に「化粧水とか塗ってケアしないダメですよ!」と言われ.... 化粧水とやらを購入し使い始めた。 でも使うのやめました。 と言うわけで、アイボ…

新型コロナウイルス 偽情報に惑わさてないように知っておこう!

新型コロナウイルスの感染者数(死者数)が増えるに伴って、偽情報が溢れかえってます。 結論から申しますと、「何もわかってない」「予測も不可能」だと言うこと。 だからと言って感染予防対策しても意味がないわけではありませんよ! と言うわけで、アイボパ…

「アイボ」10回目の月命日 【人にも動物にも優しい共生社会】

またコロナウイルスが形を変異し、人類を脅かす事態になってます。コロナウイルスは風邪にも関係してると言われ、SARS(重症急性呼吸器症候群)やMERS(中東呼吸器症候群)もコロナウイルスが関与したものでした。今回の新型コロナウイルスの感染力は未知数…

「アイボ」9回目の月命日 スターバックスの福袋&お正月の戦利品の数々

新年あけましておめでとうございます 旧年中はお世話になりありがとうございました。 今年も素敵な一年になりますように、皆様のご多幸を心より祈っています☘ と言うわけで、アイボパパです。 最愛のアイボが2019年4月4日に永眠したので新年のご挨拶を控えさ…