AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

「アイボ」13回目の月命日【ラッシー2回目の月命日】

この季節特有の匂いが心地良い♪

朝起きるとスグに窓を開け、外の空気を吸うことが日課アイボパパです。


f:id:daiki-em:20200503222000j:plain
左:あいぼ 右:ラッシー


4日の本日はアイボの13回目の月命日、ラッシーは昨日(3日)が月命日でした。

今日はアイボとラッシーとの思い出を振り返ってみたいと思います。

※写真多めに掲載しています。



INDEX

ラッシーが帰って来たかも...

COVID-19の感染拡大を防止する観点から、身内同士での接触も控えているので2カ月以上アイボファミリーに接触していません。

なので、姉がアイボファミリーの様子を報告してくれています。


別れを寂しがっていたウェリナも、猫さん達に支えられ元の状態に戻ってきました。

ラッシーが最後に使っていたクッションは依然として人気が高く、よく取り合いしています。


f:id:daiki-em:20200504121708j:plainf:id:daiki-em:20200504121712j:plain
あっ、私のクッション。ちょっと返してよ~🐶

f:id:daiki-em:20200504121717j:plainf:id:daiki-em:20200504121721j:plainf:id:daiki-em:20200504121725j:plain
ね~ね~、ちょっと返してよ!琥珀(こはく)は譲る気配なし🙄

f:id:daiki-em:20200504121730j:plain
琥珀(こはく)の勝利

こんなことを繰り広げてるようです。

f:id:daiki-em:20200504123115j:plain
最終的には2匹で使ってる(^^♪


ウェリナはラッシーをよく枕にしてました。

とっても仲良しに見える光景なんだけど、実際のところラッシーはどう思ってたのかな?

長時間したら重いと感じるはずだけど...


f:id:daiki-em:20200504124544j:plainf:id:daiki-em:20200504083810j:plain
ラッシーを枕にして寝るウェリナ🐶


f:id:daiki-em:20200504083825j:plain
ドッグランで遊んだ帰りは、ラッシーにアゴのせて寝てる(*_*)


こうやってラッシーを枕にして寝てる姿をみると、ウェリナがラッシーに依存してたかが良く分かります♪


f:id:daiki-em:20200504124609j:plain
食事の時も2匹並んで一緒にご飯タイム!器に注目です。

f:id:daiki-em:20200504124545j:plain
現在の食事の光景!

ウェリナもシニア犬になり床に器を置いて食べるのが厳しくなってきたのでソファーの上に器を置いています。

それよりも注目して欲しいのは器。

今までラッシーが使ってた器で食べるようになりました。

ご飯の量が減ったのではなく、ラッシーの使ってた物が恋しいみたい。


昨日、2回目の月命日でしたが心なしウェリナが嬉しそうにしていたようです。

何かいつもと違うアイボファミリー達。

夕方、姉と姪がラッシーが歩く爪の音が聞こえたと言っていました。

一瞬ですがシャンプーする前のラッシー臭が匂ったなんてこともあったようです。

家の中をうろうろしてるラッシーの気配も感じれて、「ラッシー、お風呂に入らないと匂うよ」と言いたいと...

そしてラッシーに会いたいと...

そんな月命日だったようです。


アイボは私にエールを届けてくれる

COVID-19で極度の緊張を強いられてるせいか最近一気に白髪が増えたように思います。

感染予防と時間の都合上、散髪に行けないので独りでバリカンを使って散髪しました。

アイボの肉球周りの毛を刈るのに使用していたバリカンなので、私にとっては思いでのバリカン。

使用後は洗って乾かしてから油をさして大切にしています。


子供の時に使ってたバリカンは3mm,6mm,9mm,12mmしか選べませんでしたが、今のバリカンは4mm~30㎜まで選べるので多少ですが毛の長さを変えれます。

仕上がりはほぼ坊主ですが、ikkoさんのモノマネでお馴染み、チョコプラの松尾さんのような髪型になっています(>_<)


さて今日はアイボの月命日なので、好物をお供えしようと思います。

アイボの好物は色々あるけど一番よくあげたのは鶏肉かな?

フルーツは梨が好きだったな~🤔

リンゴが好きだったのに途中から食べなくなって、急に梨派に変更になった( ゚Д゚)


フルーツタイムは決まっていて、私の運動後。

10㎞ほど走って帰ってくるとドアの前で待ってるアイボの姿が...

玄関からリビングに向かう廊下を歩く時、とても嬉しそうにしてるアイボ。

少し休憩してシャワーを浴びてから、お待ちかねのフルーツタイム。

一緒に分け合って食べて。幸せな時間だった(^^♪


f:id:daiki-em:20200504140547j:plainf:id:daiki-em:20200504140803j:plainf:id:daiki-em:20200504140732j:plainf:id:daiki-em:20200504141435j:plain
アイボが寝てる姿を見れることが幸せだった。


かまって欲しい時にグングン近寄ってくるアイボも可愛かったな♪

f:id:daiki-em:20200504140634j:plain
こんな表情も好きだったな🤩
f:id:daiki-em:20200504140536j:plain
髪を束ねてみたりして(^^♪


真冬は毛布に包んで!いつも白菜巻きと読んでた。

f:id:daiki-em:20200504140815j:plain
白菜巻きすると抱っこしやすく、冬はこのまま出かけることもあったな🙄


思いだすと色んなことがありましたよ!

腹立たしいこともあったし、嬉しいこと、楽しいことも。

こうやって思いだせることが幸せだと思えるようになりました。


仕事から帰宅するとフォトフレームに映るアイボに癒されます。

そして朝、出勤する時は応援してくれます。

実際は同じ写真ですが、気持ちの持ちようで変わってるんですね。


コロナで多くの方が強い不安を感じてらっしゃると思います。偉そうなことを言える立場ではありませんが、気持ちの持ちよう1つで大きく考え方が変わると思います。

ネガティブ思考に囚われないようにすると新しい発見があるかも知れません。具体例は人それぞれ状況が違うので何とも言えませんが、ネガティブ思考しかなれないと思われてる方は一度試される価値があるように思います。




※感染予防の観点から仕事中に携帯電話や私用のパソコンを触らないようにしています。皆様のブログに訪問する機会、Twitterやインスタグラムの更新頻度が減っていますが落ち着いたら復活しますので今後とも宜しくお願いします。



今回もご覧くださり、ありがとうございました。



左下の写真の白くて小さいワンコが、アイボパパが愛してやまないAIBOです。

今は旅立ってしまいましたが、このブログの看板犬です。

3つのブログランキングに参加してるので、ポチっと絵をクリックしてくれると嬉しいです🐩
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。