AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

アイボとラッシーがお盆に帰ってきた🤭

今年はお盆を過ぎても暑い日が続いてますね。

都心ではヒートアイランド現象も相まって、気温以上に暑く感じるような気がします。


35℃以上の猛暑日アスファルトや車の排熱から陽炎が立ち昇り、外に出た瞬間に倒れそうになる暑さですよね。

特に体温を超える38℃以上は暑く感じます。


でも、38℃のお風呂に入っても熱くないですよね。

少し気になったので調べてみました。


説明には以下のことが書かれてました。

気温が38℃のときは発汗により気化熱が奪われ、皮膚温が下がっていく。

そうなると外気温と皮膚温の差が大きくなり、暑く感じてしまう。

38℃の風呂に入ると発汗による皮膚温低下がなく、すぐに皮膚温は38℃になる。

皮膚温と外部の湯温との差がなくなり、熱さを感じなくなる。

なるほど~🤔


でも、また疑問が・・・


発汗がなくて、湯温で38℃に皮膚温がなった場合に暑く感じないのなら、湿度が高いと暑く感じないと言うことになってしまいます。


おかしいですよね?

体温を超える気温の時は湿度が高い方が暑く感じるはずです。


もう一度、調べ直します。


凄く分かりやすい説明を見つけました。

私達の体は常に発熱していて、放熱しなければ体温はどんどん上がってしまいます。

同じ38度でも、空気より水の方が熱の伝わり方が良く、より多くの熱を奪ってくれるからです。

体に接する水の温度が低いほど、たくさん熱を奪われるので、冷たく感じ、温度が高くなるに従って、奪われる熱の量が少なくなるので、暖かく感じるようになり、更に高温になると、逆に水の熱が体に伝わり、体温を下げることができなくなるため、暑い(熱い)と感じるようになるのです。

同じ38℃でも空気の方が暑く感じるのは、熱を伝えにくいために体から放熱しずらく、体温調節が効かなくなるからです。


シンプルな仕組みですが良くできてますよね。

個人的に面白いと思ったので、載せてみました(^^♪





お盆は、祖先を祀る夏の行事。

今年も帰って来てくれるかな~♪

そんな希望に胸を膨らませながら8月を迎え、海の日の祭日に迎え入れる準備をしていました。

今日はお盆に起こった出来事を書き留めたいと思います。



8/10 海の日

朝から家の中を徹底的に掃除しました。

綺麗な家の方が帰って来たとき、気持ちイイだろうし。

アイボの毛が、クイックルワイパーになってしまうのは避けたいところ🙄


エアコンを止めて窓を開け、汗だくになりながら片っ端から掃除しました💨

昼過ぎに掃除も終わり、シャワーで汗を流してスッキリすると眠気が...😪


フローリングの上を裸足で歩いてもホコリひとつ足裏につかないのは実に気持ちが良い。


せっかく綺麗に掃除したんだし、畳の上でゴロンと横になってね、外からの風と扇風機の風が心地よくエアコン無しでもいけるな〜😴

ウトウトしてると、心地良い風がアイボの匂いに🌟しかもシャンプーをさぼってる時のアイボの匂い🐕

寝ぼけながらアイボの匂いの元になる方向を探るも分からず、また寝てると再びアイボの匂いが...

起きてから色んな場所を確認したけど匂いがする場所は見当たらず....🙄

これ、アイボが帰ってきてる✨

間違いない😊

そう思うだけで嬉しいし、無駄に家の中でキョロキョロしてしまいます😊🍀

でも姿が見えるわけじゃ無いし、まだお盆にしては早すぎる😟

念の為にアイボの好きな鶏肉をお供えして、お水を替えてその日は終了しました。



8/11 火曜日

目覚めてから、アイボの存在を感じようと瞑想するが何もなく....

帰って来てることを想定して、エアコンを付けて仕事に出かけます💨

この日は特に何もなく終了😟



8/12 水曜日

去年アイボが初盆で帰ってきた話を姉にしていたこともあって、姉宅でもラッシーが帰ってくるように色々な試みを始めます😌


家の中で炭火をおこしバーベキューの匂いを充満させてラッシーを呼ぶ作戦を開始🐕

ラッシーの好物は肉。肉を焼く匂いに勝るものは無い。


こう断言できるのには、過去のラッシーの行動で分かるんです🤭

バーベキュウをすると、先代犬や、アイボ、ウェリナは、炎と煙が嫌でバーベキュウコンロには近づかなかったんですよ!

でも、ラッシーだけは火も煙も恐れず、コンロの傍まで肉を貰いにやってくるんです。

炭火は爆跳することがあるので、近寄らないで欲しいのですがグイグイ来るんですよ。

ご自慢の被毛が焼けるリスクを冒してでも肉を欲しがるので、間違いなく好きなんだと....🤤


で、やはり匂いに釣られてラッシーは帰ってきました🌈


なぜ、そのように思ったか....

その夜、寝室で姉と姪が寝ているとオレンジ色のピンポン玉くらいの大きさの光がどこからともなく現れ、天井に登って行ったそうです。

スグ後に同じ大きさのオレンジの光が現れ、先程より少し低いところに登っていき....🌈

姉と姪はその2つの光が何か分からず、呆然と眺めてたら消えて...

その後ラッシーが帰って来たのかもしれないと思ったとたんに、嬉しさと安心でスグ寝たそうです😪


でも2つのオレンジの光って、ラッシーと誰?

考えられるのは2つ。

ラッシーと同じ命日のラブちゃんまみ (id:Lovechan)、もしくはアイボのどちらかしか考えられい😌

アイボは私と一緒にいるはずなので、ラブちゃんと一緒に帰ってきたのかな??


次の日、自分で食べれない琥珀に強制給餌をしてると、iPod音声認識が反応し「そうだと思いました」と話し始めました🌟

誰も何も話してないのに...

と、まあ不思議な出来事に、ラッシーが帰ってきてると大はしゃぎしてました🌈

不思議ですよね〜💦

アイボの初盆は、連日アイボを感じれる不思議なことがあったから、ラッシーも今回の初盆で自分を表現してるのかも🤔🌟


バーベキュー後に家族と一緒になって寛ぐラッシー🐶


まみさん(ラブちゃん)を知らない方はコチラ⬇⬇⬇
www.lovechan-mami.com



8/13 木曜日

本格的にお盆休みとなり、特に大きな変化もなく夕方に....

ウェリナの散歩から帰って来たあと、リビングの扉が勝手に開いたと姉から連絡が....

姉と姪がその様子を見てたようですが、風がない状態で扉が開いたようです💦

猫達は熟睡中😪

エアコンをつけているので閉めに行くと、扉はラッシーがちょうど通る位の幅だったそうです。

久々にウェリナと散歩をしたのかもしれませんね🐕


バーベキュー後に家族と一緒に寛ぐウェリナ🐶



8/14  金曜日


この日は、アイボの夢をみました🌈

目覚ましが鳴る前に目覚めて、夢で見た内容をベットの上で必死に思い出しました。
でも今回は、あまり思い出せなかったです😟

思いだした内容を忘れないように、ベットから一直線に机に向い、覚えてる内容を紙に書きました🌟

場所は実家の客間で、登場人物は私と、お泊りにきてたクシュ(マルプー)、その飼い主夫婦。
そして、3匹のワンコ🐶

アイボとクシュ、もう1匹は覚えてないけど、たぶん茶系のプードル系だった。


夢の内容は、アイボを誰かに譲るためにサークルなど一式用意してあって、最後に今日は一緒に寝ると...

なんか寂しくなる内容でした😭


以前クシュを預かったから、アイボが拗ねてるのかな🤔

僕は怒ってるって伝えたかったのかな?🐶


取り敢えずお盆が終わるまでには誤解をときたい⭐


写真はエアコンの効いた涼しい部屋で、のびのびと寝るアイボです😍


お泊りに来てたクシュ🐶



8/16 土曜日

ラッシーが、また面白いことをします✨

お盆前からラッシーの帰りを楽しみに準備して、焼肉の匂い作戦やら、鍋の匂い作戦、お供え満腹作戦でラッシーをよんでた姉。

ソファーにドーンと乗ってきた感覚やら、2個のオレンジの玉を見たり、ドアが勝手に開いたりしてましたが、ラッシーの確証が無く…
多分、ラッシーかな?くらいの感覚で過ごしてると、天才ラッシーが嘘のようなことをします🌈

いつものように琥珀の強制給餌中、姉は琥珀を抱きかかえ、姪は学校の宿題をしていて、誰も喋ってない状態、iPadがまたもや反応したんです🗣️

iPadが話した内容は、裸子植物について説明をつらつらと...

ん?何これと顔を見合わせ...

裸子植物・・・

そこで気が付きました🌟

「裸子≒ラッシーだ!」

自らを存在をアピールしたラッシーは凄い!

アイボファミリーで天才ラッシーと言われて続けただけの事はある😄


そりゃーね、偶然かもしれませんが、帰って来てるかも?が、帰って来てると確信に変わりました💦


写真は強制給餌をする前の琥珀です♪



8/16 日曜日

今年のお盆も日曜日まで😖

またアイボやラッシーは、お空組の所に戻ると思います🐶

寝てるときに嗅いだシャンプーをさぼってるときの匂い。

友達に臭いよ!なんて言われないようにシャンプーしてから戻すつもりで、この写真を選びました🌈


去年はアイボが初盆で、毎日色んなことが起きたけど、今年はラッシーのアピールが凄かったです。

今年はそんな感じでした😄


去年のお盆の出来事を書き留めた記事⬇⬇⬇
www.daiki.site


嘘のような本当の話です♪

正直、実際のところは分かりません。永遠に分かることは無いでしょうね。

ただ一つ言えることは会いたいと思い続ければ、夢などで会える気がします🌈



夏は必ず水辺にアイボを連れて遊びに行きました。

今年もアイボと一緒に遊びに行ったつもりで、エア犬かきするアイボを貼り付けます♪

通常は水面に近づけないとしないエアー水かきですが、この時は何故かずっと続けてたので動画に収めたものです。

動画からアニメーションに変更してるので画質が悪いですが、アイボのエアー水かき可愛いので見てください(^^♪



最後でお付き合いいただきありがとうございます✨



写真の白くて小さいワンコが、アイボパパが愛してやまないAIBOです。

今は旅立ってしまいましたが、このブログの看板犬です。

3つのブログランキングに参加してるので、ポチっと絵をクリックしてくれると嬉しいです🐩

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。