AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

アイボ・ラッシーの月命日・薬を飲まず血圧を下げる方法②

5月4日は祝日で、みどりの日

みどりの日命名されるくらいなので、今まさに新緑の季節ですね。

窓を開けると爽快な匂いがしますが、新緑の匂いなのでしょうか?

この季節の外の匂いは、ほんとうに心地良いです。



さて今回も薬を飲まず血圧を下げる方法②と言うことで、前回紹介した菊芋の続編です。

月に1度のブログ更新に合わせ効果を継続的に検証していき、成果を公表していきたいと思います。

血圧が下がった当の本人ですら効果に対し疑心暗鬼になるので、自分の身体を使って納得するまで続けていきます。

血圧が下がる系の食べ物は他にもありますが、効果が一過性であったり、いまいち効果が分からなかったりと様々。

もしかしたら菊芋も同じような結果かもしれませんが、食べ始めて3カ月が経つ今は基準値をキープしています。


菊芋の収穫シーズンは冬なので、もう市場で生の菊芋を見ることはなくなりました。

1年間持続して摂取できるように乾燥させたりして、試行錯誤中です。

土に植えて栽培もしてますよ(^^♪

これ全て菊芋です。

8㎏の菊芋が乾燥でここまで少なくなりました。

まだ少し柔らかいので、もう少し乾燥が必要です。


被験者は両親と私を含め3人ですが、今のところ3人とも血圧の収縮期(うえ)が、15~30mmHg低下しています。

この効果が持続したら凄いことなんですが、やってみないことには解りません。

なのでチャレンジしてみます!

※とても大切なことですが、個々の感受性に違いがあることはご理解ください




がらりと話を変えますが、浴室の換気扇を交換したらビックリするほど静かになったと言うお話しです。

浴室の換気扇なんですが、ベアリングの破損なのか異音が鳴りだして耳障りなのでネットで商品を購入し交換しました。


交換後の写真ですが見た目は以前の商品となんら変わりありません。

交換後の写真です。屋根裏はこんな感じです。

手抜き工事なのか瓦礫のようなものが散乱していて、換気扇の交換より掃除するのに疲れました。


こちらが外した商品で、2002年製でした。

中古マンションなので私が住む前の方が付けられた物ですね。

この換気扇は私より古くからこの浴室を知ってると思うと、「お疲れ様です」と言ってあげたくなります。


交換後の試運転で驚いたのが、まあ静かなこと。

動いてるか動いていないか音では判断できないほど静かになりました。

交換も簡単にできるし商品代金も思ったより安いので、もっと早めに交換すればよかったと思いました(^^♪






またがらりと話を変えて、アイボとラッシーの月命日🌈

毎月4日はアイボの月命日、3日はラッシーの月命日になります。

今回もいつもと同じようにアイボとラッシーを振り返ってみたいと思います♪


わんこはヒトより臭覚が優れてると言うけど、冒頭で書いた5月の外の匂いをどのように感じてるのか?

匂いの根源となるものまで分かってるのかな?

話せたら聞いてみたいと思うけど、もし話せたらもっと違う話をするだろうな~(*´▽`*)

今は天国に旅立ってしまった後だから全てのことが想像の世界の中だけど、一緒にいた頃は話せなくともある程度の意思疎通はできたように思います。


アイボは2019年4月4日に旅立ったので、5月は2018年が最後の年で、その2018年のゴールデンウィークは家族集まってバーベキューをしていました。

アイボの体調を考慮して家でお留守番をさせていたけど、今思えば連れて行ってあげれば良かったかな....

ラッシーは家族の集まりが好きだったので、タープの中でヒトに交じって大人しく話を聞いてたな....

このときのウェリナは何か食べ物を貰おうと必死だったかな....

そんな思い出の2018年のゴールデンウイーク中のバーベキューを今年は完全再現してみました♪



今年の写真。タープを張ってる最中の写真です♪

去年芝生を張り替えたので芝が活き活きしてる♪

2018年と同様に同じ場所にタープを設置。

2018年時の写真。

このときは芝生がまだらになっていて、あまり良い状態ではありません(・.・;)


マンションでお留守番のアイボ。

少し怒ってるような、拗ねてるような顔に見えます。


2018年はラッシーをウェリナもバーベキューに参加。

2匹専用テントを設置してもらい、嬉しそうな表情のラッシー。


バーベキュー中にアイボの様子を見に帰ったら、ベットの上で爆睡してました。

やっぱりお留守番が正解だったかなと思えた瞬間。

こうやって写真で見直すと、やっぱり年相応に老いを感じるように思います。


ラッシーは家族の真ん中にいて、みんなの会話を聞いてます♪

我がファミリーでは天才ラッシー呼ばれてただけに、全ての会話を理解してそうな気がします。


この写真を見れば良くわかりますが、ラッシーはとにかく輪が大好き。

家族の輪や、犬友との輪、輪の中に居るととっても幸せそうな顔をします。



ラッシーの月命日の3日に行った今年のバーベキュウー、ラッシーはたぶん喜んで参加してくれたでしょう。

4年前を復元してみましたが、今年のバーベキュウーはウェリナ(15歳になるシニア犬)をお留守番させるようになり、姪を覗く全ての家族に老いを感じました(T_T)


2018年のバーベキュウーをした日の夜、私とまったりとした時間を共有してるアイボ。

月命日の4日である本日、ブログを書く横で写真のようにアイボが寛いでくれてると嬉しいな~(*´▽`*)

パソコンに向かって座っていると、PCモニター横のアイボの写真がいつも以上に気になります。





デザートのドリアン♪

私のブログをお読みくださってる方ならご存知だと思いますが、アイボファミリーの大好物はドリアンでして、毎年この時期のイオンタイフェアーで並ぶドリアンを楽しみにしております♪

今年のドリアンは例年より完熟度が高く、果実も大きく大成功でした。

写真で実の大きさが分かると思います。

4枚の紙皿にのってるドリアンは2個分です。

ドリアンは日本で食べるのが一番美味しいです♪

なぜ、日本で食べると美味しいのか?気になる方は⬇⬇⬇
daiki-em.hatenablog.com


その他には南国の定番、ココナツを食してみたり🥥

ココナツが出てきたときにはお腹が一杯で、ココナッツウオーターだけ飲みました♪

バーベキューのシメは、綿菓子マシーンで綿菓子を綺麗に作る大会を開催。


この綿菓子作り、地味に綺麗に作るのが難しいですよ。

1番完成度の高いと評価されたのが写真のものです(^^♪



今月の月命日は家族の輪を愛するラッシーが喜ぶバーベキューと、アイボには私と癒しの時間を共有することで、あの子達の好きな時間を復元して過ごしてみました♪

喜んでくれてると嬉しいけど.....🍀




本日は以上になります。

最後でお付き合いいただきありがとうございます✨


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。