AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

ハワイに行ってきたよ・アイボ・ラッシーの月命日

ALOHA

いきなりですが9月にハワイに行ってきました。

めちゃくちゃ久しぶりのハワイですが、やっぱりよかったです♪


ハワイには子供の頃によく連れて行ってもらったので、もうかれこれ50回以上行ってる超リピーターの私だったりします(^_-)-☆



円安なので節約しながら今回のハワイ旅行を楽しんできました。

今回はハワイ旅行と愛犬の月命日をお送りします。






日の出直前のダイヤモンドヘッド







老化は自然の摂理

久々のハワイ(オワフ島)、今までのハワイ旅行とは全く違うスタイルの旅行でした。

行ったメンバーは私と両親の3人。

冒頭で書いたように私はハワイに50回以上の超リピーターで、両親は100回を超える超超リピーターです。

50回のうち9割ちかくは両親と行った家族旅行なので、その点についてはとくに変わりはありません。

ハワイの街はコロナで観光客が激減したこともあって、お店が変わったり潰れたりはあるものの、海岸線のワイキキエリアは観光客も元に戻りつつあって大きな変化はありませんでした。


では何が変わったか.....

それは私たち人間が歳をとったこと(T_T)


そもそも私が両親とハワイ旅行をしてたのは幼少期くらいまでなので、36年以上も前になるんです( ゚Д゚)

あの頃は年に4~5回家族でハワイに旅行してたわけですが、そこから徐々に減ってきて、最後に両親と行ったのは18年前で私が30歳のとき。

そりゃ~、今とは見た目も体力も全然違います。

加齢とともに身体の機能が低下してくるのは自然の摂理なので仕方ないとは云え、旅行までもがこんな変わるんだと身をもって感じました。

親は気がつけば80歳手前の高齢者で、歩ける距離、体力など全てが今までとは全く違ってました。


そんなこともあってハワイ旅レポートはビーチ、プール、レストラン情報などは一切ありませんが、円安の影響・物価の高騰(覚えてる限り値段載せてます)、それに負けない綺麗なハワイの景色と少しでも安く旅する方法をお伝えできればと思います。


今回も写真多めに掲載しています。綺麗なオワフ島が見れると思いますので写真だけでも見て行ってください🌟



もしハワイの何がいいかと問われたら?
私はこの景色と気候が最高だからと答えます。



ハワイアン航空


飛行機は初めてハワイアン航空を利用しました。

フライト時間の割に料金が安いので迷わず決定。

JALとのシェア便なので料金もほぼ同価格でした。JALの方が1万くらい高かったかな🤔





機内食ロコモコはなかなか美味しいです♪
パイナップルクッキーが入ってたり、機内からハワイの気分にしてくれてグッドです。
2回目の軽食はマフィンにコーヒー、ヨーグルト、それに謎の岩おこし(-_-;)





帰りの機内食は焼きそば。
CAさんがチキンorポークていうからポークにしたけど、ライスorヌードルと聞いてくれればライス(チキン)を選んだのに....
2回目の軽食はサンドイッチとコーヒー。
機内食としての評価は低めだけど、ハワイを演出する工夫はよかったです。
入れてある紙袋がオシャレでした。

あとエコノミーなのに、耳栓とアイマスクを座席のポケットに入れてあるのも👍


レンタカーピックアップ

ホノルルの着いて、次はレンタカーをピックアップします。


今までと違ってレンタカーシャトルバスが会社別じゃなくなっていました( ゚Д゚)

ホノルルを観光したりするのにレンタカーはほとんど必要なくて、TheBus(現地のローカルバス)でどこでも行けますが、今回は高齢の両親と一緒なので久々にレンタカーを借りました。

従来のシャトルバスは会社別でしたが、今はどこのレンタカーを予約しても全社共有のシャトルバスでOK。便利になりました。

いずれは電車のシャトルになりそうな感じですね。


ホテルにチェックイン

少し前から必要になったResort fee(Amenity Fee)とそれらのTAXに今回は駐車場代を支払います。

Resort feeなんて無かったのに数年前からかかるようになったんです(>_<)

Resort feeは$20/day 、parkingは$30/day、宿泊代金とは別に請求されるので、宿泊代+$50/dayかかります。

日本円で毎日7.500円が宿泊代金以外にかかるって高くないですか?

ホテルによって値段が違うので、メインストリートのカラカウア通り沿いのホテルではResort feeとparkingで諭吉さんが飛ぶのは覚悟しないといけません。

アラワイ運河沿いなら一部無料で路駐できますが、夕方以降に停めるのは至難の業なので駐車場は借りたほうが無難です。






部屋に入るとお金のことなんて忘れさせてくれる景色が広がります。

言葉を変えると、いいように麻痺させてくれます( ´∀` )



この景色と風が最高なんですよ(^^♪
ビーチまで歩いて5分もかかりません。
今回は運よく35階なので絶景です。


夜になるとプールもライトアップされて綺麗です⭐


今回ももちろんアイボは一緒です🌈



いつも思うことだけどコーヒーメーカーを見るとアメリカに来たと実感します。
写真を縮小してるので分かりませんが、コーヒーメーカーのガラス容器に印字してあるのは、6・8・10・12です。
頑張れば14杯は淹れれるであろう大きさ、このサイズ感がアメリカなんですね~♪



節約には欠かせないキッチン。
スーパーで買って自炊するのが一番安くつきます。
外食すればチップが発生するし、コロナの感染リスクも大幅に下げることができるメリットもあります。
高齢の両親には欠かせません。



着いた日に必ず行くお店(価格載せてるので日本の物価と比較してください)


着いた日に必ず行くのは、お馴染のコスコです。

前にも記事にしたことありますが、アメリカでの正式な呼び名はコスコでコストコとは呼びません。

ここで滞在期間中の水を購入し、ちょっとした食べ物も買っておくと非常に便利です。
500mlが40本入りを購入して余るかと思いましたが、全部飲み切りました。




コスコのサービス品、ホットドックと飲み物のセットは$1.50で販売されています。
日本円で225円なので日本で食べるより少し高いですが、ハワイの食べ物の値段の中では破格値なので迷わず購入です。
そもそもハワイで$1台で買える食べ物なんて、ほとんどありません。
日本に帰国してからドラッグストアーに並ぶ100円台のスナック菓子コナーをみて、日本は住みやすい国だと痛感しました。


なぜそう思うか....
お見せしましょう笑

これが実際にオアフ島のスーパーに並ぶスナック菓子です。
先ほどと同じで写真を縮小してあるので価格が見えませんが、上段の商品が$7.69、2段目が$7.09です。
$7って、日本円で1.000円超えますからね(>_<)
もちろん量が違うので単純比較はできませんが、1.000円以上出してスナック菓子を買おうと思わないでしょ🤣



コスコの定番商品、鶏が丸ごとローストされているチキンは日本だと798円。
ハワイだと$4.99、日本円で750円。これはハワイの方が安いですね👏👏👏
もちろん迷わず購入です。
滞在期間中に2回買いました。



こんな感じで節約旅行をしていくわけですが、せっかく旅行に来てるので他にも色々食べました🤤

サラダの横に写ってる黄色の大きな球体はメロンです。
種類はわからないけど、美味しいメロンでした♪




このポキは$14くらい、日本円で2.100円くらい。




フルーツは欠かさず食べてました。
巨大なスイカは水の代わりに食べまくって、2日くらいで食べきりました🤤




この弁当は$10くらい。
日本円で1.500円くらいですが、お店で一番安い価格のお弁当でした。




ダイエー、現ドン・キホーテで販売されてるお弁当です。
先ほどと同じで写真を縮小してるので価格がみえませんが、上の写真の上段のお弁当は$7.99で(1,200円)、中段と下段は$19.99(3,000円)。
下の写真は上段がお惣菜の唐揚げで$8.79(1.300円)、中段が焼き魚弁当$14.29(2.100円)、下段がお好み焼き$8.99(1.350円)。

お弁当にしては、まあまあのお値段ですね(*_*;



こちらのプレートランチは$18、日本円で2.700円。
現地価格に慣れてくると金銭感覚が麻痺してきて、肉系に海老も入ってるからリーズナブルと思えるようになってました(^^♪


写真には残せてないんですが、もやしが500円、キュウリが3本で800円だったかな? 卵は10個で1.000円超えてました😅




ここまでハワイの物価上昇と円安を痛感してきましたが、それでもハワイが魅力的だと思う写真を添付しておきます。




最後に今回のハワイ旅行での失敗談。



宿泊したホテルのベランダの写真です。

L字部分をとめるネジがなめってたので、日本だったらありえないな~と思って見ていたら、なんとL字部分が折れていました。

失敗談ではありませんが怖すぎます(>_<)


今回のハワイ旅行の最大の目的は、銀行に行くことでした。

担当の銀行員が退職されて新しい担当者になったり、銀行の場所も少しだけ移動したり、コロナ前から放置してたので気になってたんです。

銀行の駐車場もセルフパーキングからバレーパーキングに変更されてて、用事も終わり係員の方に車を出してもらおうと思ったらガリガリ😱

バレーパーキング運営会社がしっかりした会社だったみたいで、係員がつけた傷なので会社の保険でレンタカーを修理できるようにと手続きしてくれました。

気分よく帰ってきたけど、時間をロスしたのは痛かったです。




朝はアイボと一緒に散歩するようにしていました。

もちろんアイボは旅立ったので、メモリアルペンダントを持って散歩してたってことです🌈

散歩のときの持ち物は、メモリアルペンダントとアイボの写真、クレジットカードと部屋のカードキーだけをポケットに入れて散歩に出かけていました。


事件は最終日の朝に起こります。
普段より早めに起きて、日の出の少し前に散歩に出かけました。
日の出まえのワイキキは人も少なく、ダイヤモンドヘッドが徐々に明るくなる様がとても綺麗で何枚も写真を撮りました。
このブログの一番最初の写真がそのときに撮影したものです。
1時間くらい歩いてホテルに戻り、シャワーを浴びようと思ったらアイボの写真が見当たりません。
いくら探しても見つけることができず....
写真を撮るのにスマホをポケットから何回も出し入れしたので、そのときに落としてしまったようです(T_T)
カードサイズの写真でラミネート加工してあったので、スマホに引っ付きやすかったのかもしれません。

レンタカーを返却しないといけないので少し早めにチェックアウトする必要があり、アイボをハワイに置いて帰ってきました。
無くした写真の元はスマホにあるので復元は可能ですが、ラミネートして、アイボの玩具代わりにシールを貼ってたので、あれを無くしたのは相当いたいです😖


この写真がワイキキで無くした写真です(T_T)





アイボ・ラッシーの月命日


旅行から帰ってウェリナの様子を見に行くと、私のことが分からないようになってました😭



ラッシーがいた頃は、ウェリナをずっと大切に守って来てくれたから、きっと今もラッシーはウェリナを守ってくれてるんだと....

だから今日はラッシーにこれからもウェリナを宜しくお願いしますとお願いするともに、面倒見が誰よりもよいラッシーを振り返りたいと思います😊

アイボファミリーNo.2ですが、1番皆から愛されていました。アイボもラッシーが大好き、ウェリナもラッシが大好き❤




1つの輪を大切にする性格なので、特にファミリー愛が強い仔でした。





そういった意味で今回はアイボファミリー全盛期写真を載せてみました。このメンバーが揃ってた時代は幸せだったよ🍀




ボートに乗って一緒に遊んだ夏の思い出が頭の中で復元されたので、今回載せてみました✨


白いふあもこで可愛いな〜と思ったから選びました!


アイボが着てる服は今回のような旅行のお土産で買ったものなので、懐かしくて載せました🤗


ウェリナとラッシーが散歩に向かう後ろ姿です♪
何気ない日常が、こんなに愛らしいことだなんて写真にして初めて気が付きました✨





Mahalo

本日は以上になります。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。