AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

とても美しい花を咲かせてくれました・アイボ・ラッシーの月命日

何回サボテンの棘に手をさしたことか....

気をぬくと、すぐに傷を負うサボテンの手入れ。

こんなに美しい花を咲かせてくれると、すべて帳消しにできてしまう😂




アイボとお別れをして孤独を感じてたときに出会ったサボテンが、こんなに立派な花を咲かすまでに成長しました🌵


育て始めたときに書いた記事はコチラ⬇⬇⬇
daiki-em.hatenablog.com



今日はサボテンの成長記録と、アイボとラッシーの月命日です🌈

今回も写真多めに添付しています。写真だけでも目を通していってくださいね♪



4年前に100均ダイソーで購入したノトカクタス属のサボテン(通称ノトちゃん)が、今年初めて花を咲かせました👏👏

蕾を見つけたときは感動しましたよ(^^♪

なんてたって4年かかったわけですから、そりゃ嬉しかったです。



購入したばかりの状態はこんな感じ。


何も知識がなかった私はスグに大きな鉢に植え替えますが、これが大失敗でその後小さい鉢に植え替えました。

2年近くたってまたこの鉢に植え替えをするわけですが、ここで仲間が増えます♪


1番奥に写ってる背の高いサボテンがノトちゃん、手前に写る無数のサボテンが増えた仲間たちです。

亡くなった祖母が育ててたサボテンを母が実家の庭に地植えしていて、その仔吹きサボテンをもらってきました😲


小さくても油断は禁物です。

しっかりした棘があるので、卵の入れ物に入れて持ち帰ってきました。


半年くらいたって、菓子缶から鉢に植え替えます。

そこから更に2年、どんどん成長して大きくなっていきます。

ノトちゃんも一緒に成長して花を咲かせるまでになりました。



最初に咲いた花です。

朝は蕾の状態で、昼になると開花し、夕方になると閉じてしまいます。

それを4日間くらい繰り返すと枯れてしまいます。

仕事がある日は、開花してる状態を見ることがないまま枯れてしまうことになります😢



横から見たら良くわかりますが、ひょろひょろだったノトちゃんが、花を咲かすころには丸く大きく成長していました。



今年の5月の写真を確認すると、実家からもらってきた仔吹きサボテン達もここまで成長していました。

それから4カ月がたった現在は、仔吹きサボテンだったはずのサボテンが子を持つまでに....😲

成長が目に見えるのは嬉しいです♪





最後は写真をまとめて添付しておきます!




今年は合計4回の蕾をつけて、ノトちゃんの花シーズンは終わりました(たぶん終了)。

最後の4回目は4つの蕾を同時につけてくれたけど、週の中頃だったので開花してる状態を見ることはできませんでした。

また来年に期待したいところです♪

来年は仔吹きサボテン達も花を咲かせてくれることに期待してます(^^♪




アイボとラッシーの月命日


ここからは恒例のラッシーとアイボの月命日をお送りさせていただきます🌈

アイボファミリー全盛期🌟

左からウェリナ、アイボ、ラッシーです。

アイボもラッシーも居ることがあたりまえだったときです(>_<)




アイボの月命日だった前回の投稿で、お盆前に不思議な体験をしたことお伝えしました🌈

キッチンの流しの上についてる蛍光灯が何もしてないのに点灯したって話です🌟



そこからまだ続きがあって、ルナにも変化がありました。

ルナはいつも私とベッドで一緒に寝てましたが、その不思議な出来事が起きた日からルナがリビングの私の椅子の上で寝るように...🙀

寝るときは喜んでベットにくるまでは変わらないけど、私が寝てる間に椅子に移動するようになりました🐈

暑いから離れて寝てると考えられなくはないけど、エアコンつけっぱなしなので温度変化はないはずです。

ならばルナはアイボ先輩にベットを譲ったのか??



その後、またまた続きがありました!

アイボの睡眠パターンは、寝始めは私のベットで一緒に寝て、私が深い睡眠についたころで、ベット横に設置した自分専用ベットに移動して寝てたんです💤

そして朝方にまた私のべットに戻ってくる✨


なんとお盆が終わってからルナが全く同じ睡眠パターンを取るようになりました🌟

寝るときは喜んでベットに乗ってきて、私が寝むりにつくとベット横のアイボのベットに移動し、朝方は、また私のベットに戻ってくる🐈

偶然なんだろうけど、なんかアイボがルナに教えたように思ってしまうわけです😳




鼻に手をあてて寝るのも一緒😍




今年はお盆にそんな不思議な体験をしたので、なぜか傍にあの仔達がいるような気がして、今まで以上ラッシーやアイボを思い出す日が増えたように思います😌

たまに会いたくて苦しくなることもあるけど、あの子達を思い出せるのはきっと幸せなことだと....🌈




ペッタンコの耳が無性に可愛い❤お気に入りの写真です✨


カメラを意識したラッシー📷



アイボが最も長く愛用したハート形クッション❤
ハートの真ん中が擦れて薄くなるまで使ってました(^_-)-☆



アイボの食事風景🌟
今までごくごく当たり前の風景が懐かしかったりするんですよ。



いつか再開できると信じてるけど、どうなんだろね....🍀




ウェリナとラッシー、仲良しコンビ🥰
この2匹も一緒にいることが普通だったけど今はウェリナだけに(T_T)



平等なものは何もないって良く云われたりするけど、時間だけは平等だよね。

老いも生きてる限り平等にやってくる。

ウェリナは認知症も少し進んでしまったけど、今もとっても可愛い子です。





本日は以上になります。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。