AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

香港に行ってきたよ・アイボ・ラッシーの月命日

今週のお題「ゾッとした話」


4日に更新できなかったので、4日間延長して8日に更新しております。

それにしてもコロナ患者さん急増してますね(>_<)

過去最高の感染者数じゃないかな?

感染症分類5類になって法律に基ずく外出制限がなくなったので、街にはコロナが溢れてる。

そんな印象を受けます。



6月頃の発熱外来でコロナ陽性がでる確率はかなり低かったけど、今はほぼ100パーセントコロナ。

入院受け入れ先を探すのは至難の業。

119番に電話して救急隊は来てくれても受け入れ先病院が見つからず、救急車が待機状態になることも。

こんな状況に、今、なってます。

なのに情報番組でほとんど放送しない。

コロナ関連に興味が薄れてるから、視聴率を稼げないとでも思ってるのかな。


コロナで経済を止めろとは思わないけど、今の現状を正確に伝え、各人で判断して行動できるようにして欲しいと思うのだが...

涼むことはできないが、プロパガンダされてると思うとゾッとする。


ほんまにコロナ、厄介な奴ですわ。








気分を変えてここからは香港のアイボパパ的視点と、アイボとラッシーの月命日をお送りします。

今回も写真多めに掲載してます♪

お時間が無いかたも写真だけでも見ていってくださいね(^^♪


前回の台湾に続き、7月に香港に行ってきました。

なぜ急に香港に行きたくなったかと云うと....


wow.hongkongairport.com



無料航空券をバラまいて、香港に観光客を取り戻そう的な発想で生まれたキャンペーン♪

知ってしまったからには応募しないわけにはいかず、3台のスマホで必死にアクセスしたわけです。

応募開始前からスタンバイし、開始と同時にアクセス。


繋がってもなかなか次の項目に進めなかったり、フリーズして動かなくなったりとてんわやんわ。

こういったスマホを使う応募をしたことない私は独りで天手古舞です。

途中で接続が切れて、いちから整理番号もらうところに戻ったり....


3時間近くチャレンジして精神的に限界を迎え、こんなもんやってられるか(*_*)

航空券が無料と云ってもサーチャージや航空使用税は払うわけだし、こんなに振り回されるならこっちから願い下げしますわ。

でも気持ちは完全に香港なわたし....



仕方なく航空券を購入して香港に旅立ったわけです♪

行って正解というか行ってよかったですが、人の心理を利用した香港政府の作戦だったのかもと考えると少し怖いですね。



香港空港から市内までは色んな行き方がありますが、ここは料金が安いローカルバスを使って移動します。

電車は早くてとても便利ですが、バスは景色を楽しめるのでバス移動は電車にない魅力があります。

なんと云っても香港は2階建てバスが主流なんでね(^^♪


交通系ICカードは日本でも主流ですが、最近はどこの国に行っても交通系ICカードが主流になっていて便利になりました。

香港の交通系ICカード(オクトパスカード)はレストランから買い物までほとんどの店で使えるので、日本の交通系ICカードより利便性が高いです。



交差点をなにげに撮影してもバスの多さは一目瞭然です♪



香港と云えば高層ビルに高層マンション、人口も密集していて、都会的なイメージをもつ人も多いと思います。

都市開発に制限があるために密集してるようですが、とにかくとても密集しています。



ある意味、何をするにしても1か所で全てが完結できる場所です。




人口密度が高く土地面積が少ない香港は、高い建造物を作ることで住まいを確保してるわけですが、それにはやはり地震が少ない利点をいかしてると云えます。



この写真に写ってるマンション、日本では絶対にありえない建造物です。

気がついた方いましたか?



数本の柱で建ってるって凄くないですか?

日本に同じ設計の建物を作っても入居者はたぶんゼロですよ(^^♪




香港の街は買い物天国とでも云いますか、まあ何でも揃ってます(^_-)-☆

もちろんどこの国に行っても買い物はできますが、お茶や漢方薬なんかを買えるのは香港旅行の醍醐味といえるのではないでしょうか。


右上段のお茶は、なんとお値段80,000香港ドル

日本円で150万円近い金額です。どんな味なのか想像もつきません( ゚Д゚)

数十年前にこのお店で売ってる少し高級なお茶を飲んだことありますが、カビっぽい風味ですが癖になる感じで、飲んだあとは爽快なあと味だった記憶があります。

値段を知って飲んだので、あまり当てにならないでしょうね(>_<)






漢方薬では片仔廣なんかが有名どころではないでしょうか?


1粒で1.180香港ドル、箱で10粒11.800香港ドル

日本円で1粒2万2千円、箱で22万。

う~ん、高いですね(>_<)

20年前は1粒1万円くらいだったから、倍以上の値上がりしたことになります。

片仔廣は色んなタイプが販売されていますが、上記の値段はカプセルではなく漢方成分を乾燥させて丸めた塊の値段です。

粒を砕いたり、削ったりして一回分にするので、1粒を何回で飲むかは人それぞれですが、4~8回くらいは服薬できると思います。


片仔廣の主な効用は、抗炎症と解毒で、特に肝臓によく効くといわれています。

ニキビや毒虫に刺されたときは、内服とお湯に溶かして外用薬として患部に塗布すると効果がいっそう高まるようです。

片仔廣は個人的にもオススメですよ!

炎症を抑えたいときはよく効いたと思います。


お茶しかり片仔廣もかなり偽造品が多いので、購入されるときは注意してくださいね。

素人では判断できないので、正規販売店での購入が無難です。





コロナ後、香港の街もだいぶ活気を取り戻して来たとは云え、まだまだ以前の賑わいには戻ってません。

ですがこれくらいの人だと歩きやすくて、観光するにはちょうどよい感じでした♪


以前は人の群れで思うように歩けないくらいの群衆でしたからね。

お祭りや花火大会が終わったあとの最寄り駅並みに人が多かった記憶があります。






香港といえば夜景も有名ですが....

夜景の写真が一枚もないので、せめて夜景ちっくな写真を載せておきます。

香港で最も古い移動手段の一つであるスターフェリーから撮影しました♪

色鮮やかな夜景を彩る電飾は基本的に広告がメインですが、20年前は7割以上が日本企業のものでした。

この写真では確認できませんが、今は2社くらいしか日本企業の見つけられませんでした(>_<)





最後に恒例の食べ物の写真です。

写真の撮り忘れが多すぎてほとんど残ってませんが、撮影できたものを載せときます。


香港と云えば飲茶でしょ♪

香港に着いて1食目、下調べなしにお店に入りました。

食器をお湯で流す文化を完全に忘れてて、後から来たお客さんが流してるのを見て慌てて真似しました。

メニューも読めず、グーグル翻訳使っても意味が理解できなかったので適当に注文したら、麺類ばっかり来てビックリ!

こんなに食べれません(-_-;)

味は全部美味しかったです♪


初日ホテルの朝食のビュッフェ、卑しんぼは一杯食べまくりです。

2日目、同じ料理に少し食欲が落ちるけど一杯食べます。

慣れってのは恐ろしいもので、3日目からは写真も撮らなくなってしまいました。


アジア旅行では基本的に麺類にあまり外れはありません。

このヌードルめちゃくちゃ美味しかったです♪

チキンベースの麵も牛に比べると少し負けるけど、美味しかったです♪

こんな物をつまんだり。

涼みの入ったマクドで食べたチキンも意外に美味しかったです♪



最後に、今回の香港旅行にもアイボは連れていきました。

帰りの香港空港での写真です。

空港の山側にも高層のマンションが建ってるのは、さすがですね(^^♪








アイボとラッシーの月命日


ここからは恒例のラッシーとアイボの月命日をお送りさせていただきます🌈


しかし暑いっすね💦

ここまで暑いとさすがに身体にこたえます😖

アイボも暑いのは苦手で、少しでも涼しい場所を求めて移動してました🐩

今回のアイボの月命日では夏のアイボを集めて見ました🌈

お盆は写真のように寛ぎに帰ってきてくれるかな😌

帰ってきたらルナが居ることにビックリするかも.....

アイボは全ての生き物、みんなお友達と思うタイプなので心配はしませんが、驚くことにはなるでしょうね🌟

お盆には何か合図してくれよ!

毎日そうお願いしてます😊


やっぱりアイボ可愛いな~♡

このクッションはうちにアイボが来たときから使ってて、いまも保管してあります。

もうボロボロなんですけどね。


アイボは座椅子の上で寛ぐのが大好きでした♪

座椅子≒畳の部屋≒私が家に居てる日≒一緒に寛げる日

こんなこと思ってくれるのはアイボだけですよ♡


完全に安心しきってますね♡


夏は床の上が涼しいと知ってたアイボは好んでフローリングに♪

でも直フローリングは少し硬いと思ったのか、ヨガマットを上手に活用してました。

このヨガマットはソファから飛び降りたときに脚に少しでも負担をかけないように敷いてたものです。


ソファの上もヒンヤリしてるのをアイボはよく知っていました。

20年近く生きてきたわけだから、私が思ってるより物知りだったと思います🍀



ここからはラッシーを振り返りたいと思います🌈

ラッシーにカメラを向けると、ラッシーの気が向かないときはカメラ目線をくれません😔

カメラ目線をくれたとしても、かわいい顔をくれません。

というわけで、今日選んだ写真はカメラを向けられて、気が向かなかったときのラッシーです💦

少し強めの自己主張がラッシーなんですよ🌟

お盆はアイボと一緒に帰って来てくれよ🍀🥰


完全にカメラから目をそらすラッシー♪


あまりにもカメラを見ないラッシーに、ウェリナが気を使ってくれて感じかな😳



意地でもカメラを見ようとしないラッシーのその性格が、これまた可愛かったりするわけです♡



カメラ目線をしてくれたけど、気分が向かないときの表情はこれ🤣




この仔たちがお盆に帰ってくるのを楽しみに待ってるわけですが、8月5日の朝に不思議な出来事がありました。

いつものように仕事に行く身支度をして、コーヒーを淹れてると流しの上の蛍光灯の電気が勝手に点きました。

紐をカチッと下げると電気がついたり消えたりするタイプの蛍光灯が、勝手に点灯したんです。

最初ビックリしましたが、今はアイボからが帰ってきた合図をくれたのかなと....






本日は以上になります。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。