AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

緊張して「あがる」時にお勧めな方法!

京都は、38℃まで気温が上がったようです!


そんな日に限って、京都に.....


しかもスーツ姿。


上着を脱ぎ、


ネクタイを外して、


最寄り駅から10分位トボトボ歩いて目的地に。


スーツ姿で仕事をする人の気持ちが少し解かった、


そんな、アイボパパです。



f:id:daiki-em:20190803214258j:plain



久々のプレゼンテーションだったこともあり、


クタクタになりました。


帰りの電車でブログを少し読んで、


最寄り駅で弁当を買って、


帰宅して弁当をほうばり、


ブログを読み始める。


数分後、ソファで寝てました😪


なので、いつも足跡を残していくアイボパパが見当たらない方は、


深夜、訪れる予定です。



さて、本題に入りたいと思います。


「ドキドキ緊張して、職場の会議で発言できない」


「とっさに頭が真っ白になった」


「緊張から声が震える」


このような経験をした人、いませんか?



今回はこのような「あがり症」を治すセルフケアについてです。


このような「あがり症」のことを医学的には「社交不安症」と呼び、


日常生活で不自由が出る場合などは、


薬物療法を行ったりもします。


使われる主な薬は「抗うつ薬」「抗不安薬」「βブロッカー」などです。
※後日、何かの記事で作用機序を書く予定です。今は種類だけ。


その他に、カウンセリングもあるので不安が拭いされない場合は、


専門医に受診することをお勧めします。



f:id:daiki-em:20190803224557j:plain



今回はセルフケアの中でも、


私が一押しの方法をご紹介させて頂きます!


これはズバリ、「呼吸を整える」です。


では、どうするのか?


簡単です。


「ため息」をつき、リラックスさせましょう!


以前にもお伝えしましたが、


「ため息」は、自律神経を整える働きがあります。


深くユックリ「ため息」をつくことで、


交感神経の緊張が解け、徐々に顔や肩の力も緩んでいきます。


www.daiki.site


ここでのポイントは意識的に「ため息」をつく事です。


ユックリすることに意識して。


緊張したら「ユックリ深呼吸」なんて言いますよね。


そのイメージで行ってください。



私は今日のようなプレゼンテーションの時には、必ず行ってます。


効果は身をもって経験してるのでお薦めですよ🧐


緊張する場面で、是非試してみてください。


本日は以上になります。



今回もご覧くださり、ありがとうございます。




下の写真の白くて小さいワンコが、アイボパパが愛してやまないAIBOです。


今は旅立ってしまいましたが、このブログの看板犬です。


ブログランキングに参加してるので、ポチっとアイボをクリックしてくれると嬉しいです🐩
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


こんな、ランキング参加中です。絵をポチっと応援お願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ



このブログははてなブログで運営しています。

ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。