AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

Made in Japan の品質は、世界で何位?

しかし暑いですね~


日中の外は、灼熱地獄😵


炎天下のガレージに駐車した車に乗り込むと、


第一声は、「アッツ」しかでません。


冷たいものが、最高の贅沢に感じます♪


そんな、アイボパパです。



f:id:daiki-em:20190802173440j:plain





早速ですが、


日本製の品質のイメージ、どのように思っていますか?


世界1位なんて思ってる方も少なくないと思います。




今日は、そんな「Made in 〇〇」の信頼度ランキングを取り上げてみたいと思います。





消費者に最も信頼される


栄えある一位は……。



ジャカ ジャカ ジャカ ジャカ♪


ジャン!



Made in Germany.




残念ながら、日本じゃない.....




ドイツと言えば重工業に強いイメージですが、

  • ニベア、ハンドクリームや化粧品で有名
  • ボス(BOSS)、ファッションブランド
  • ヨープ(Joop!)、香水にはじまり生活用品、デザイン家具
  • エスカーダ、香水や女性ファッションブランド
  • モンブラン(Mont Blanc)、万年筆、筆記具の最高級ブランド
  • WMF、キッチン用品ブランド
  • ヴィラロイ&ボッホ、マイセン、ローゼンタル、トーマスなどの、陶磁器製品


上記にあげた有名メーカーがあり、


悔しいけど認めるしかない.....


納得できなくもないと言った感じがします。



f:id:daiki-em:20190802183807p:plain




では、肝心のわが日本製は?


フランス、アメリカと同点で8位。


え?


アメリカと同順位なの?←アメリカのかた、スミマセン🙁



カナダの6位やイタリアの7位より下という結果になっております。



んーーー


あくまでも、イメージ調査なので....


実際に商品比較したわけでもないから....




でも落胆することは無い😤


調査実地国別ランキングでみると、


エジプト、エクアドル、マレーシア、ロシア、シンガポールベトナムで1位に輝いてます。


また、その他10カ国の国をみても、2位、3位と上位にランクインしてます🙂



日本製を低く評価した国は、


なんと、


なんと、


爆買いで有名な(だった)


中国😠


買い物してる中国のヒト、多いけどな~


不思議な結果に感じますが、


イメージなんでw


f:id:daiki-em:20190802193536p:plain




いかがでしたか?


納得の順位でした?


ドイツは車や家具、工芸品で高級品の品質が傑出してることが1位に輝いた理由だと思います。



日本製は低価格、高品質で「バリュー」がありますが、


ブランドネームが無いように感じました🙄



参考・引用:スタティスタが行った品質イメージ調査「MADE-IN-COUNTRY-INDEX」 を元にしています。

調査は、世界52ヶ国、約4万3000人(各国とも2500人以上が回答)※データは2016年12月~2017年1月に収集されたものです。

www.statista.com




今回は以上になります。



今回もご覧くださり、ありがとうございます。




下の写真の白くて小さいワンコが、アイボパパが愛してやまないAIBOです。


今は旅立ってしまいましたが、このブログの看板犬です。


ブログランキングに参加してるので、ポチっとアイボをクリックしてくれると嬉しいです🐩
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


こんな、ランキング参加中です。絵をポチっと応援お願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ



このブログははてなブログで運営しています。

ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。