AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

メールにハートマーク💖の意義

G20も終わり、スッカリ元に戻った大阪


スマニュー砲も終わり、スッカリ元に戻ったAIBOブログ


静謐「せいひつ」とまではいかないが、


少し安堵感が戻ってきました。



そんな、アイボパパです。




突然ですが、静謐「せいひつ」、使い方を知っていますか?


静謐「せいひつ」と良く似た言葉、静寂「せいじゃく」の使い分けを少し確認しておきましょう!


静謐(せいひつ)は、「静かで穏やかなこと」「世の中が穏やかに治まること)」を表す言葉なのに対して、


静寂(せいじゃく)は、「しんとして静かでもの寂しいこと」を表すときに用いられます。



静謐「せいひつ」、とても格式の高い表現になるので、多少のことでは用いられない言葉のようで、


今回、あえて厳(おごそ)かな表現を選んでみました。




f:id:daiki-em:20190701182350j:plain



さて、本題のメールにハートマーク💖。




LINEやメールなどのメッセージツールで送られてきた、異性からのハートマーク。


どのように、受け取りますか?




ハートマーク入りのメッセージを「勘違い」し、


わいせつ行為に及び懲戒処分を受けたある学校長が、それを不服として起こした裁判


今回は、これを取り上げた記事をシェアしたいと思います。




異性からハートマーク、悪い気にはならない人が多そうですね。


送る側も相手を意識して使う場合もあれば、適当にスタンプすることもあるようです。


受け取る側も、意識して受け取る、ただのスタンプと解釈するなどさまざま。



そんなハートマークですが、勘違いして受け止めれば訴訟にまで発展することもあるようですよ。


では、内容を見ていきましょう。



わいせつ行為に及び懲戒処分を受けた学校長は何をしたか?


この校長先生は自分の車の中で同意なくこの先生に抱きついたり、


複数回キスをしたりと性的な行為をしたようです。




それらがバレて懲戒処分をうけ退職金も全額不支給になってしまった校長側が、


「納得いかない!」として裁判をおこしました。




判決は、「セクハラである」😆


当たり前のように思うのですが、


校長の言い分は、「同意があった」・・・


その根拠が「車での行為の最中に拒まれなかった」こと、


もう一つが「ドライブに誘ったメールの返信にハートマークの絵文字が入っていた」ことを主張。



これに対し裁判官は、

  • 校長先生、女性の先生ともに既婚者であり、車に同乗したとしても行為を黙示的に許容していたとは考えづらい
  • 上司としての影響力を使ってわいせつ行為を強制した


そして、ハートマークの絵文字については、

  • 単なる感情表現の1つとして用いることは通常ありうる。
  • 恋愛感情を抱いていたということはできない


としたのです。




みなさんは、どのように思いますか?



ハッキリ言うと「しょうもない」と思うのですが、


少し、気になることもあるんですよね。




例えば、既婚者じゃない場合。


気になりませんか?


この判決、既婚者同士で無かったら・・・




恋愛に対して、どうこう言える立場では無いんですが、


ある程度、駆け引きがあるじゃないですか?


ここまでOKだったから、次回はもう少しみたいな・・・



ハートマーク、時として駆け引きに使われてませんか?


その判断が凄く難しいと思うんですよ。




ハートマークは好意ある人に送るもの、


そう決めてしまえば、そうとう楽なのに・・・




今日は、たかがハートマーク、されどハートマークでした😍





今回もご覧くださり、ありがとうございました。




下の写真のワンコが、アイボパパが愛してやまないAIBOです。

今は旅立ってしまいましたが、このブログの看板犬です。

ブログランキングに参加してるので、ポチっとアイボをクリックしてくれると嬉しいです🐩
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

こんな、ランキングに参加中です。絵をポチっと応援お願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ


このブログははてなブログで運営しています。
スター・ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。