AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

あなたは右脳派?左脳派? 診断・チェック

右脳左脳のどちらかで処理するか


それによって、物事の見え方、聞こえ方、捉え方が変わってきます。




と言うことで、アイボパパです。




右脳派左脳派という言葉を聞いたことがあると思います。


どちらの脳で処理するかにより、人間の性格や仕事に大きく関係してると言われています。



f:id:daiki-em:20190611112817j:plain


index

右脳派


全体的な情報処理を受け持つ右脳は、イメージ力や記憶力、想像力やひらめきを司る脳です。


音や色の違いを認識したり、物事に感動したり、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の五感に関係し、感情をコントロールします。


学校教育では左脳を鍛える場面が多く、右脳はあまり鍛えられないと言われたりしてるようです。

天才肌

天才は右脳派の特徴である「想像力や直感力」に優れている右脳派に多いです。

暗記が苦手

想像したりイメージしたりして、発想する能力が冴えていることが多く、暗記することはあまり得意ではない。

プライド意識が高い


すぐに行動できたり、直感で物事を判断したり、感情的な性格であるため、プライドが高い傾向にあります。

整理が苦手

分析したり、数字を比較して考えることはあまり得意ではない反面、あらゆることに日々興味があり整理が苦手。



左脳派

左脳の機能左脳は言語や計算、論理的思考を司る脳です。

一般的に、左脳派が多いと言われます

論理的で冷静

物事を道筋立てて考える傾向があり、論理的な考え方をします。

客観的な分析が得意

計算が得意で何事にも整理して考えるので、客観的に分析できます。

几帳面

整理整頓を行い、几帳面な一面をもちます。



右脳派左脳派の結論


右脳派=論理的

左脳派=直感的

f:id:daiki-em:20190611112811j:plain




右脳派左脳派の見分ける方法


右脳派左脳派を判断する方法を見ていきましょう。

右脳派チェック

車の運転が得意である
人の気持ちがよく分かる
部屋が散らかってしまう
喜怒哀楽がはっきりしている
直感で物事を判断する、あまり考えないで後で困る

テレビや映画の感動シーンで泣いてしまうことが多い


動作で判断する方法

腕を組んだとき、左腕が上になる
両手の指を組んだとき、左手の親指が上になる
踊ってるヒトは、右回転に見えますか、左回転に見えますか?

f:id:daiki-em:20190611124503g:plain

引用:ProcreoFlashDesign Laboratory 回る人影 -錯視-


時計(右)回りは「右脳派」



左脳派チェック

感情がでにくい
物事に慌てずに対処できる
プレゼンテーションや、説得が得意である
理路整然と話し、話の内容が伝わりやすい
何事もメリットやデメリット、理由や原因を考えて決断する


動作で判断する方法

両手の指を組んだとき、右手の親指が上になる
腕を組んだとき、右腕が上になる
踊ってるヒトは、右回転に見えますか、左回転に見えますか?

f:id:daiki-em:20190611124503g:plain

引用:ProcreoFlashDesign Laboratory 回る人影 -錯視-


半時計(左)回りは「左脳派」



まとめ


いかがでしたか?


左右どちらの脳で物事をとらえているか、判断出来ましたか?


右脳も左脳もどちらも人間の活動の中で大事なものですね。


大人になるにつれて右脳の力は低下しがちなので、小さな頃から右脳を鍛えておくのは重要なことだと思います。


左脳優位の人が多いので右脳を鍛えると、+αの能力がつき周囲と差をつけることも可能です。


また右脳を鍛えることには、クリエイティブな才能が開花したり、IQが高くなったり感性が豊かになるなど様々なメリットがあるようです。


右脳を鍛える方法は、左半身を使い、音楽を聴いたり、絵をかきたり、イメージしたり、感性を磨くと良いようです。



※この判定で、人間性を分類することはできません。その点はご理解くださいね。


虫の鳴く音の聞き方も、右脳と左脳が関係しています。是非、目を通してください。
www.daiki.site



最後まで、お読み頂きありがとうございます。


ポチっと、読者登録お願いします。


ポチっと、応援してください🤩

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポチっと、応援してください🤗

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨の豆知識へ
にほんブログ村


ポチっと、応援してください😇

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


恒例の本日のアイボ
https://www.instagram.com/p/BykDo0DgngK/
今年の1月暮れの写真📸体力が徐々に落ちてきた頃かなー?! 数ヶ月後に見ることが出来なくなるなんて思いもしなかった😢毎日書いてるけど、ヤッパリ可愛いー🐩🐕❣️ #愛犬追悼#トイプー#トイプードル#秘密結社老犬倶楽部天国支部#といぷーどる部#トイプードル部#といぷー#ほごねこ #トイプードル大好き #ペットロス #今は亡き愛犬#ふあもこ #ふあもこ部 #いぬすたぐらむ🐶 #犬スタグラム #犬スタ#犬好き