AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

「おかずに何かける論争」と病気のリスク

日本の卵は世界一


そんな話題を取り上げたの覚えてますか?


www.daiki.site


マレーシアのホテルで知った卵の品質の悪さ


わたし以外は知っていて、目玉焼きにその秘密の全貌が隠されていました


そんな内容でした。




と言うことで、アイボパパです。




f:id:daiki-em:20190604171257j:plain
マレーシアのホテルの目玉焼き2回目投稿。


ケチャップをかけてる点に注目!


このケチャップは自分で選んでかけてますが・・・


食べ方は、人それぞれですよね。



index

おかずに何かける?


調べると、色んな回答を発見しました。


早速、見てみましょう!



目玉焼き

しょう油


「ソース」


「マヨネーズとしょう油


「ケチャップ」



「基本的にはだけど、コショウもかける」


バルサミコをちょろっとかける」


「何もかけない」





エビフライ

ソース


「タルタルのときもあればしょう油のときもある」



とレモンをかける」


「何もかけない」





とんかつ


しょう油


「ソース」



「味噌」


「すり鉢に入っているごまをすって、ソースと混ぜてかける」


「おろしポン酢」


とかからしをつけて食べる」


「何もかけない!」





コロッケ


しょう油


「ソース」


をかける」


「何もかけない」




f:id:daiki-em:20190607165703j:plain

結果 考察


味付けの好みは、ヒトそれぞれと言った感じで面白いですね。


こうやって見ると、「醤油」、「ソース」、「」が全てに入ってます。


あと、「何もかけない」も、全てに入っています。


ここで私が思うのは、やっぱり塩分を好む食文化と感じるわけです。


ちなみに、「何もかけないと答えた人は、ほとんど外国人だったようですよ。



先進国の中で一番塩分摂取している国は、日本と言われています。


塩分摂取=高血圧=脳卒中なんて言われることも・・・


塩分をほとんど取らない人種に、高血圧の人はいないのも疫学で分かっています。




それでね、みなさん塩分摂取は控えましょう


なんて言いません




なぜなら、日本は長寿国です。


おかしくないですか??




日本は高塩分摂取国からの脱却を目標にし減塩運動が始まり、


おかげで減塩醤油、減塩味噌、減塩梅干しなどが増えて以前より塩分摂取は減りました。


それで、高血圧が減ったかというと、減るどころかむしろ増加傾向にあります。


いまや高血圧患者は約4,300万人いると推定されており、日本人のおよそ3人に1人が高血圧という状況なのです。



これで、塩のみを高血圧の元凶とするのは間違いだと分かってもらえたと思います。



塩分は体に悪いのではなく、要は出すことが大切


約100種類のミネラルを含む自然塩は、新陳代謝を促して体温を上げたり、体内の有害物を解毒したりする作用もあります。


運動で十分に発汗し、たくさんの水分補給をして、さらには利尿を促進する飲み物を飲んでいるという前提で、


きちんと塩をとることは、健康を促進することはあっても、健康に害になることはないと言われています。




そう分かっていても、十分に発汗する運動は出来ないし、


たくさん水分取る事も簡単ではありません。


それに日本食は塩分が思ってるより多いのも事実。


家庭料理は、それぞれの家で調節できますが外食ではできないでしょう。


外食した場合は、一食で5g以上の塩分が含まれていると言っても過言ではないと思います。


朝はトースト、昼は外食、夜は家庭料理。これで1日塩分量は、日本が定める上限に達する(超える)場合がほとんどです。



自分の運動量、発汗量、水分摂取量に合わせて、塩分コントロールすることが重要であり、過度の塩分摂取は控えて、塩分を排出させるのが健康の秘訣と言えるでしょう。




参考までに、厚生省が定める塩分摂取の目標量は、


18歳以上男性:8.0g (健常者)


18歳以上女性:7.0g (健常者)




最後まで、お読み頂きありがとうございます。


ポチっと、読者登録お願いします。


ポチっと、応援してください🤩

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポチっと、応援してください🤗

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨の豆知識へ
にほんブログ村


ポチっと、応援してください😇

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


恒例の本日のアイボ
https://www.instagram.com/p/ByZ1_e3gVuQ/
サマーカットの、アイボちゃん🐕可愛いーー❣️❣️ こうやっていつも写真撮ったり、アイボに顔を埋めてみたり、匂いを嗅いでみたり、良くしてたなー😉🐩 愛犬の匂いって、どうして癒されるのだろうか?? 週末だから、アイボの好物の鶏肉を焼いてお供えしてあげよ✌️ 鶏肉を焼く匂いにつられて、クンクン鼻を鳴らしてたアイボ、可愛かったなー💙💙💙💙💙 #愛犬追悼#トイプー#トイプードル#秘密結社老犬倶楽部天国支部#といぷーどる部#トイプードル部#といぷー#ほごねこ #トイプードル大好き #ペットロス #今は亡き愛犬#ふあもこ #ふあもこ部 #犬スタグラム#イヌスタグラム#犬好き#アイボ