AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

世界一のインスタントラーメン ペナンホワイトカレーヌードルを食してみた!

おもちゃ病院??


イオンに買い物に行ったら、おもちゃ病院と書いてる場所が・・・


ご年配の方らしき人達が、机に向かって何かをしてる。


覗いてみると、おもちゃを治してました。


しかも、無料です!


なんか、心温まる光景でした。




はい。アイボパパです。



今日の昼ご飯は、マレーシアで買ったインスタントラーメン。



インスタントラーメンと言えど、世界一と評されるペナンホワイトカレーヌードルです。


ホントに、世界一かよ??


そう思われるのも無理はない。


だって、インスタントラーメンは日本が発祥の地。


ですが、いまや世界中で販売、製造され、品数も数えきれない程です。


マレーシアのインスタントラーメンなので、マレーシアの写真でテンション上げていきたいと思います!!!


f:id:daiki-em:20190519131901j:plain
ペトロナスツインタワー:1998年に作られた高さ452m、88階建ての超高層建築物

かつては世界一の高さを誇ってました。

f:id:daiki-em:20190519132031j:plain


f:id:daiki-em:20190519131917j:plain
ビルの間に見える、クアラルンプールタワー。

f:id:daiki-em:20190519131957j:plain
マレーシアの首都クアラルンプールにある通信塔。

現地ではKLタワーと呼ばれることが多いです。

f:id:daiki-em:20190519131838j:plain
観光客なら、必ず訪れるであろうセントラルマーケット。

f:id:daiki-em:20190519131919j:plain
マレーシアの道は、快適です。道幅も広い!

f:id:daiki-em:20190519131959j:plain
セントラルマーケット近くの中華街。

f:id:daiki-em:20190519131730j:plain
高速道のサービスエリア。ローカル感が味わえて楽しいです。

f:id:daiki-em:20190519131702j:plain
手に持つのが、高速料金を払う為のもの。このカードにお金をチャージして、高速料金払います。

f:id:daiki-em:20190519132003j:plain
マレーシアと言えば、オールドタウン・ホワイトコーヒーです。

f:id:daiki-em:20190519131900j:plain
インフラ設備が急ピッチで進められてます。



ここで、本題のペナンホワイトカレーヌードルに触れたいと思います。


誰が、世界一に決めたか気になりませんか?


それは、アメリカの超有名な「ラーメン・レイター」というサイトです。


2014年世界一美味しいインスタントラーメンに、ペナンホワイトカレーヌードルが選ばれ、超有名になりました。


もちろん、過去には日本のインスタントラーメンも上位に選ばれたこともありますが、世界一ではないですよね。


アイボパパがマレーシアで買ったのは、2018年3月。この頃は、スーパーに行けば売ってましたが、一時期は完売して買えない時期もあったようです。




それでは、みていきましょう!


f:id:daiki-em:20190519140610j:plain
このパッケージが、世界一のペナンホワイトカレーヌードルです。

f:id:daiki-em:20190519140621j:plain
裏側は、こんな感じです。内容物は後で書き出します。


少し話がそれますが、マレーシアは多民族国家で、公用語はマレー語、英語です。


実際はマレー語と中華系言語とタミル語が多く、あまり英語は聞こえてこない印象があります。


ラーメン裏の説明もマレー語、中華系言語、英語表記がされています。



f:id:daiki-em:20190519140634j:plain
袋を開けると、3種類の調味料が入ってます。

f:id:daiki-em:20190519140640j:plain
1つずつ順番に入れてみました。

f:id:daiki-em:20190519140645j:plain
この白い粉は、何?と思いながら・・・

f:id:daiki-em:20190519140655j:plain
恐らくカレー味のメインになるであろう固形物の調味料を入れます。


写真では伝わりにくいですが、粉と固形調味料はカナリ多いです。日本のインスタントラーメンで、この量の調味料は見たこと無いですね。


f:id:daiki-em:20190519140732j:plain
早速、乾麺を茹でていきます。

f:id:daiki-em:20190519140749j:plain
完成写真。麺だけなので、味気ない感じです。

f:id:daiki-em:20190519140754j:plain
ゆで卵をトッピングしてみました。




ここで、いざ実食。


うまーーーーーい。


そして、辛いーーーー


でも、美味しい。


日本のカレー味では無いですが、ターメリックをはじめ色んなスパイスの味がします。



日本人好みかも???しれません。



実は初めて食べたわけではなく30袋以上買って帰って来て、お土産にバラ撒き、残った8袋を1年かけて大事に食べて、今日が残り最後の一袋だったのです。


お土産を渡した人からの感想は、美味しかった。ちょっと苦手と様々。


少しクセのあるアジア料理も食べれる方は、美味しいと感じると思いますよ!


f:id:daiki-em:20190519140750j:plain
見た目が綺麗じゃないけど、ライスを入れて食べると、また格別に美味しいです。


スープを半分くらいにして、最後にご飯いれる。


カレーライス、これも絶品です。結構、この食べ方する人多いみたいですよ。中には、ラーメンで食べるより美味しいと言う人もいます。


ラッシー家の夫婦も、カレーライス風の食べ方を絶賛してました。





食品表示ラベルの内容を見ると。


総カロリー:474kcal 【その中の脂肪分:177kcal】

総脂肪:19.7g 【飽和脂肪:9.2g トランス脂肪:0g】

コレステロール:0g

塩:1533.1㎎ 約1.6g

総炭水化物:62.9g  【食物繊維:7.2g 糖:10.7g】

タンパク質:11.3g


 
こうやって見ると、身体には悪くなさそうな感じがしますね。


総塩分が、1.6gは相当低いです。高血圧予防になりそうなレベル。


日本のインスタント麺は、総塩分が5g前後ありますからね。


あと、食品標示に載ってるのは、カルシウムが19% 鉄が28%位ですかね。


ご興味がある方は、是非ご賞味あれーーーー♪



で、Amazonさんで探したら、売ってました。


最後まで、お付き合い頂きありがとうございます。



恒例の、本日のアイボ!

f:id:daiki-em:20190519131943j:plain
以前にも、登場したかも? これが、2018年3月、半月間のラッシー家合宿。