AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

「他愛もない」について、「たあい」なかったので調べてみた!

最近、はてなブログで不具合が多い。


昨日は、スターが付けれなかったと・・・


たしか、数日前はブックマークが付けれなかったと・・・


私のコメント欄のスターに限っては、


付けれる方が珍しい。


それがストレスになってる、アイボパパです。




明日(4日)は関西地区、天気が大荒れになるようですね。


朝の通勤・通学時間と大荒れになる時間がかぶる可能性もあるようで、


遅刻できないヒトは、良く天気予報確認してくださいね。



index




f:id:daiki-em:20190704100516j:plain

「他愛もない」


さて、本題に入りたいと思います。


どうでもいい話をした後に、 「他愛もない話で・・・」て使いますよね?



読み方

「他愛もない」


これ、何て読んでますか?


「たわいもない」?「たあいもない」?


これ、どちらも正解です。


「他愛もない」の語源


「たわいない」「たあいない」ともに江戸時代から使われてた言葉で、


現在では「たわいない」の方が一般的であるようです。



漢字で書くと「他愛もない」と書きますが、


意味がわからないですよね?


そうなんです。


「他愛もない」は当て字なんですね🤔



例文


これらの意味、わかりますか?



「子どものようにたわいない人ですぐにだまされる」


たわいもなく泣き続けていた」


「酒を飲んだら、たわいなく寝入ってしまった」



なんか、パッとしないと・・・


そう思う人いませんか?⇒私は思いましたよ😥




意味


「取るに足らない」「しょうもない」などの意味を含み、


「たわいもない話」「たわいもない事」などといった使われ方が多いです。


しかし、例文であげた「たわいない」は、「しょうもなく」ではありません




例文の「たわいもなく」は、


ニュアンス的には「 締まりがなく」


「締まりなく」の意味から、「 張り合いがなく/手ごたえがなく」という意味合いになります。


先ほどの例文、辻褄(つじつま)が合うようになったと思います。


たわい


そもそも「たわい」とは、

(下に「ない」を伴って用いる)
  • 言動がしっかりしていて、正気であること。「すっかり酔って、まるでたわいがない」
  • しっかりした考え。また、思慮分別。「たわいのない話」「年がいもなくたわいのないことを言う」
  • 手ごたえ。張り合い。「たわいもなく負ける」
正体なく酒に酔うこと。酩酊。
  • 「御免候へ、―、―」

まとめ


いかがでしたか?


わわいもない話から、気になって調べたら奥が深かったので記事にしました。


これを知ると、「たわいもない」の使用頻度が増えますよね!



ちなみに、「たわけ」と言う言葉とは何の関係も無かったです。


田分けは、子供、子孫に田を分けることにより、


面積が狭くなり少量の収穫しかできず、家計が衰退していく様を、


愚かなものと馬鹿にしたことが、語源のようです。→諸説あり


面白いですね😃





今回もご覧くださり、ありがとうございました。





下の写真のワンコが、アイボパパが愛してやまないAIBOです。


今は旅立ってしまいましたが、このブログの看板犬です。


ブログランキングに参加してるので、ポチっとアイボをクリックしてくれると嬉しいです🐩
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


こんな、ランキングに参加中です。絵をポチっと応援お願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ


このブログははてなブログで運営しています。
スター・ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。