AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

アイボ・ラッシーの月命日 【意外な物が発見を邪魔する結果に....】

いきなりですが、私の身内に大腸がんが見つかりました。

その発見に意外な物が発見の邪魔をしていました。

今回は大腸がんの発見を邪魔した意外な物と、アイボ・ラッシーの月命日について書きたいと思います。



日本人の死因第1位は悪性新生物で、いわゆる癌(がん)が最多です。

その中でも大腸がんは臓器別でも上位に入り、初期症状が少なく発見しにくいと言われています。

進行が進むと、血便・下血、腹痛、排便異常、体重減少、貧血などの自覚症状が現れるようになり、なかでも血便・下血は最も頻度が高く、発見に有効なんですが.....

今回、その血便・下血を見逃してしまった最大の原因が意外な物でした。

それは人が近づくと自動で蓋が空き、自動洗浄し、自動で流れる便利機能満載の便器だったのです。

特にタンクレスの便器は水位が高く、排便後は自動洗浄機能の泡で排泄物を見えなくしてしまう為、血が混じってることに気が付かなかったようです。

とても優れた機能を持つ便器ですが、まさかの欠点があることに....

これを機にタンク式トイレで自動洗浄の付いてないタイプに交換することにしました。



今回、病院に行くように勧めた最大の決め手は「10mほど歩くと息切れする」と言うものでした。

いくら体力がなくても10mで息切れするなんて、通常ありえません。

コロナを恐れていた私の身内はパルスオキシメーターを使って酸素飽和度を測定していましたが、正常値だったので酸欠にはなってないと思っていたようです。


大腸がんの自覚症状を思いだして欲しいのですが、貧血になることがあるんですよ。

前回のブログで酸素測定の注意点で書いた内容ですが、貧血になるとパルスオキシメーターは使えません。

貧血によりヘモグロビンが少なくなってる状態なので、酸素が足りない状態でも酸素と結合する飽和度は正常値を示します。

実際に病院に着いたときは極度の貧血状態で、即輸血が必要な状態でした。

酸素飽和度を測定してなかったら息切れを感じた時点で病院に行ってたのではないか?と思っています。


⬇⬇⬇パルスオキシメーターのことを詳しく書いてます。気になる方は目を通してください。※貧血は特に女性に多くみられるので注意してくださいね。
www.daiki.site


大腸がんは40歳代から増加し始め、高齢になるほど罹患率が上がります。

大腸がんの多くは、粘膜にできた腫瘍性の良性ポリープが悪性化することで発生します。良性ポリープの段階で切除できれば特に大きな問題はなく、完全に完治します。

自覚症状が出てきた際には、ある程度がんが進行していると考えられるため、できる限り症状が出る前に検査でポリープを発見し、切除しするのがベストだと思います。

歳を重ねると傷が治りにくかったり、皮膚にシミやケロイドができるじゃないですか⁈
種類は違えど同じ上皮ですから、体表だけでなく消化器の上皮にだって同じようになってると思えば納得です。

なので、大腸内視鏡検査をオススメします

大腸の検査は羞恥心やらでハードルが高めですよね。私は40歳を超えてるので検査を受けた方が良いタイプに分類されますが、抵抗あるのが正直なところです。
人はその立場にならないとなかなか行動におこせない生き物ですが、その立場になった時にはどうすることもできない場合があります。

思い立ったが吉日と言うし、取りあえず大腸内視鏡検査の予約するのは如何でしょうか!(^^)!




アイボ・ラッシーの月命日


www.youtube.com
今回はワイルドスピードが生んだ名曲 See you againを選びました♪

この曲ほんとに素敵すぎます。アイボやラッシーにこの歌詞の内容が伝われば嬉しいんだけどね(*´▽`*)




⬆⬆⬆アイボです♪


⬆⬆⬆ラッシーです♪


4日はアイボの24回目の月命日

月命日のルーティーンは、起きてスグにロウソク代わりの照明を点灯させ、アイボが好きだった鶏肉を焼いてお供えすることから始まるのですが、今朝は起きてスグに驚くことがありました。

起きたときにベットメイキングをしようとすると、さっきまで私が寝ていた場所に金柑の小さな実が落ちていました。

その金柑があった場所はアイボが私の横で寝る際に一番最初にアイボが腰を下ろす場所。

私のブログを読んでくださってる読者様ならご存知の方もいるかも知れませんが、金柑はアイボの記念樹として植えた木なんですよ。

⬇⬇⬇記念樹に金柑を選んだ理由を書いた記事です(*'ω'*)
www.daiki.site


アイボに所縁のある金柑の実がベットに転がってるなんて、凄くないですか⁈

よくよく考えてみると、数週間前に実家の庭にできた金柑の実を摘んだのは確か。

その金柑の実がなぜ今頃ベットに転がってるの( ゚Д゚)

もしかしたらアイボが一緒に寝るために帰って来たの......

不思議な出来事に想像を膨らませ、そのお陰で心なしかアイボを傍に感じることができました(^_-)-☆



⬆⬆⬆ベットに転がっていた金柑の実。こんな小さい実を摘んだ記憶ないんだけどな(-.-)


⬆⬆⬆毛が伸びて前髪が目に被さるのでゴムで毛をとめてたときのアイボ(^^♪

⬇⬇⬇動画張り付けてみました♪
streamable.com



昨日3日は、ラッシーの13回目の月命日


⬆⬆⬆手前の紺色の服がラッシー、奥の赤色の服がウェリナです♪

昨日はラッシーの月命日だったので姉宅にお邪魔してきました。

ラッシーの供え物はとにかく沢山あって、人用に買ったお菓子類は全て一旦ラッシーの所に....

なかには泡盛と言ったお酒類まで置かれてるので、ラッシーは「え?これ、僕、飲んでもいいやつ?」

なんて言ってるかもな⁉ そんなことを笑いながら話してました。

そんな光景を作れるのもラッシーらしいです(^^♪

とにかく旅立ってからも笑いを提供してくれるのは流石です。



⬆⬆⬆ラッシーが発見して家族の一員になった未羽♪

ラッシーが散歩に行く前に発見した子猫、アイボファミリーになった未羽はラッシーと似て少し変わった性格の持ち主。

ラッシーを見て育ったのが良くわかります。

そんな未羽はラッシーの月命日に、姉と一緒にラッシーの遺影の前に行き、お礼を伝えるかのように姉の膝の上に乘り「僕を見つけてくれてありがとう」と挨拶したようです。

私はその場に居なかったので正確なことはわかりませんが、姉がそのように見えたと話していました。

都合が良いように解釈してると言えばそれまでですが、ラッシーと未羽には多くの共通点があって、どことなく通じ合うものを感じるのでお礼を言うのも不思議ではない。

礼儀をラッシーから教えてもらったのかも知れませんね(^_-)-☆



最後にアイボはラッシーが大好きでした♪ 
アイボの好き好き攻撃の動画張り付けておきます。とっても可愛いので見ていただけると嬉しいです♪
⬇⬇⬇
streamable.com



今回は以上になります。

最後でお付き合いいただきありがとうございます



3つのブログランキングに参加してるので、ポチっと絵をクリックしてくれると嬉しいです🐩

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ

このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。