AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

変遷をたどる①・アイボとラッシーの月命日

記録ラッシュの梅雨開けに異例の猛暑、加速するインフレ、世界経済の鈍化、何か不気味な世の中に感じる....

でもこれこそが進化の表れないか....

激動の時代と表現されることが多いけど、時代って常に激動してるんだよね。

ふぅ~、どうやって激動の波に乗っていこうか.... Z zzz zzz (+o+)


今回は冒頭で書いた内容を超ミクロに変えて、私が思う時代の変化をご紹介したいと思います。





パソコンの動きが悪くなったので少し前にメモリーを交換(増設)しました。

せっかく交換するので普段使わないパソコンも含め、ノートPC2台とディスクトップPCの計3台。

ノートPCの1つはシングルスロットなので4GBのメモリーを8GBに変更、もう1台のノートPCはデュアルチャネル対応だったので4GBメモリーを増設して8GBにしました。



わかりにくいですがデュアルチャネルなので、2枚のメモリーが入ってます。


4GB×2 ノートPC用


ディスクトップPCもデュアルチャネルなので2GB×2 4GBのメモリーを、8GB×2 16GBに変更。


ファンモーター横の青色の部分がメモリースロットルです。


写真の上に2枚が8GB×2 下の2枚が旧メモリー2GB×2


交換後に劇的に早くなったかと言えば語弊があるかもしれませんが、間違いなく早く動くようになりました♪



このディスクトップPCは、eMachinesブランドで2004年に上新電機が売り出したもの。

18年前のPCになるんですね~(・.・;)

もちろんですがPCの中身はほぼ現代版に交換してますが、PCケースと電源ユニットとカードリーダーは当時のままなので愛着があって今でも使える状態にしています。

購入当時のメモリーは512MB、OSはWindows98だったかな。



私が自分用のパソコンを持ったのが2002年(20年前)で、SOTECのノートPC・メモリー256MBでした。

それから少しでも動作が早く、サクサク動くパソコンを求めるようになり、2年後に2代目PCになるeMachines512MBを購入。

当初は倍のメモリーでこんなに変わるのかと感動したものだが、今のスマホにも及ばないんですね( ゚Д゚)


スマホは2012年から持つようになり、初機種はギャラクシーノート(SC-05D) RAM1GB。

2004年には最新でそこそこハイスペックを誇ったパソコンeMachines512MBが、8年後に販売されるスマホ1GBに負けるって凄いですよね?

モリーは作業スペースだったり机の広さに例えることが多いけど、数年で何倍もの机で処理しないといけなくなる情報の多さと進化、激動してるのが数値で良くわかるように思います。




余談ですがメモリーAmazonで購入しましたが、米ドルで支払いました。

理由は米国の口座は1年間動かさないと$10の口座維持手数料がかかったり、もしくは口座凍結をされるから、口座をアクティブにする為です。

今、円安ですよね!

商品を購入する際に円から米ドルに切り替えたら、安く感じる~(^^♪


大学に行くまではアメリカ生活を長く経験してるので、アメリカと日本の物価・所得などが数十年間でどう変わったか、アメリカで住む友人と日本に住む私の金銭的な違いなど、変遷をたどる②でお話ししたいと思います。




アイボ・ラッシーの月命日🌈


話をがらりと変えて、毎月4日はアイボの月命日、3日はラッシーの月命日になります。

今回もいつもと同じようにアイボとラッシーを振り返ってみたいと思います♪



写真は2005年で画質が年代を物語ってますが、ラッシーの毛艶と目の輝きは若さに満ち溢れています✨

もちろんガラケー撮影です♪


アイボとラッシーだけで、まだウェリナは誕生してないとき😯

ガラケーで写真を送るときはここまで画質やサイズを落として撮影してた時代です。

PCやスマホのメモリーが大きくなるのも納得ですね♪


こんな時代からアイボとラッシーは色んな経験を積んできたんだな。感慨深い気持ちになります🍀


現在のウェリナです♪ 上の写真から17年経過した現在です( ゚Д゚)

15年前にラッシーはウェリナとの生活が始まり、2020年にラッシーが旅立って独りになったウェリナ😢


ラッシーは社交的だったので他のワンコがいると挨拶したり、仲良くなって遊んでました💨

嬉しそうな顔して走り回ってるかと思うと、何かの拍子に機嫌を悪くして急に帰ると言い出したりと自己主張強めな性格⭐😁


ウェリナはラッシーと違って非社交的、知り合いや友達以外には全く馴染もうとせず、ラッシーがその場の空気を馴染ますという大役をかねてました。

ラッシーにはウェリナが、ウェリナにはラッシーが必要でバランスのとれた関係だったかな⭐

15歳になるウェリナには無数のできものができていて、骨には悪性腫瘍も。体調が不良な日が増えてきたけど、調子良いときはまだまだ元気🌟

ラッシーよ、もう少しウェリナを守ってあげておくれ🤗



2007年のアイボです。毛の密集度が高くひと回り大きく見える♪

実家暮らしだったアイボが私と一緒に住み始めた頃かな?

実はアイボとの生活が始まるまではラッシーと生活してたんですよ😊


以前にも紹介した写真ですが、この頃の夏の思い出と言えばボートかな?

この頃はウェークボードにのめり込んでた時期だから、毎週アイボをウェーク艇に乗せてました♪

これも2007年の写真です♪


フィルム撮影した写真をスマホで撮影したので、何年前かわかりません。

実家暮らしだったアイボを海で遊ばせ、砂だらけになったアイボを母親に託してそのまま夕食に出かけたのを覚えています(-.-)

私がまだ20代だったころかな。

こうやって振り返るとアイボと私の関係の長さが良くわかりますね~。


PCのスペックと激動する時代とを照らし合わせてきたけど、アイボやラッシーの写真を比べてみても進化を感じることが。

やっぱり時代は激動しながら進化の道を辿るんですね。



”死は生命最高の発明だ”
ジョブズ氏が残した言葉の意味が、なんとなくわかる気がします🍀



2018年の写真。左からウェリナ、ラッシー、アイボ。

アイボファミリー全盛期です🌟

4年前の写真ですが数十年前の写真とは比べ物にならない画素の細かさです😁




最後に血圧を菊芋で下げようプロジェクトの報告!

嘘みたいな効果ですが、今月も順調に基準値内をキープしてます。

コーヒーミルをバキバキに割ってまで苦労して粉末にしてたのに、粉末にした状態で売ってました(T_T)

粉末にしたものに効果があるかは未検証ですが、摂取しないと不安に感じる人には良いですかもです。



本日は以上になります。

最後でお付き合いいただきありがとうございます✨


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。