AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

今年も宜しくお願いします!【アイボ21回目の月命日 ラッシー10回目の月命日】

また新しい年が始まりましたね。

気分一新して、令和3年を充実させたいと思います。

素敵な一年になりますように、皆様のご多幸を心より祈っています。



喪中のときの新年の挨拶は違和感があるもんですね。

「喪中につきご挨拶は控えさせていただきます」、新年の慶びごとに言うには少し重々しい....

「新年あけましておめでとうございます」と書かれてたり、言ってくださる人に「おめでとうございます」と返さずに「本年も宜しくお願いします」と返すのもなんか微妙....

なので、言葉、文字で発信を控えて、厳かに静かに過ごすようにしていました。




⬆⬆⬆
アイボファミリーのワンコ達、その他に7匹のニャンズ、一羽のオカメインコがファミリーです♪


さて、4日はアイボの21回目の月命日、3日はラッシーの10回目の月命日になります。

今回もいつもと同じように、愛おしい2匹の思い出を綴りたいと思います。

写真を多めに添付しています。読む時間が無い方は写真だけでも見てもらえると嬉しく思います♪




クリスマスになるとアイボサンタ🎅が登場します。

アイボとクリスマスを過ごす日、ケンタッキーで予約したバケツみたいなのに入ったチキンを取りに行って、アイボが待つ我が家へ....

アイボが待ってると思い、急ぎ気味に運転してると助手席の足元に置いたケンタッキーのバケツが倒れて、チキンがマットに散乱(-_-;)

車を止めてかき集め、テンション下がり気味で帰ると、可愛いアイボが尻尾を降ってお出迎えしてくれます。

下がったテンションはどこへやら....

少し砂の付いたケンタッキー、皮を剥いて中身だけアイボと一緒に食べたことを思い出します。


あのクリスマス時に販売してるバケツ、鶏肉にお皿とケーキがセットになってるけど、上にお皿を置いてるから重量バランスが悪い(>_<)

お皿を下にしてくれてたら安定するのに.....

お皿には年号が書いてあるから、その時を思い出すことができるので気に入って使ってます。




この写真にもエピソードがあります。

普段、アイボのハウスはリビングにセットしてあります。

でも、写真の撮影場所は畳の部屋。畳が写ってますよね⁈

畳の部屋に太陽が入ってたので、ハウスを天気干ししてたらアイボが入って熟睡してました( ゚Д゚)

ハウスするのは怒られたときに逃げ込む場所にしか使わないのに....

でも最高に気持ちよさそうに寝てるので、そのままに寝かせておきました(*´▽`*)




日の入りが早い冬は電気で照らしながら歩くこと多かったです。

若いときは街灯があれば問題ありませんが、シニア犬になると弱視になってくるので夜散歩には電気が必需品。


写真はラッシー宅(姉宅)に寄りたいアイボと、早く帰りたい私の戦い中を撮影したものです(>_<)

この戦いは良く繰り広げられてました。

どうしても動かないときは強制的に抱っこして帰ったり....

またある時は気が付かないようにラッシー宅の反対側の道路脇を歩いてみたり....

ちょっと粘って諦めて素直に帰るときもあれば、断固として家に行くと言い張ることもあったり....

アイボはラッシーが大好きだった♥

散歩のときにラッシー宅に行きたがるアイボを阻止するのは苦労しました。

今となれば全てが良い思い出になってますけどね~(#^.^#)




ラッシーはとにかく家族愛が強く、家族の輪の中心にいたがるタイプでした。

写真は庭でBBQしたときに撮影したものですが、テーブルを取り囲むように座る人の中心にいます♪

あたかも会話に参加してるかのように、話してる人の方に顔を向けることが多かったです。

会話の内容を理解されてたらちょっとマズイな....( ゚Д゚)


先代犬のコリーに続く2代目ラッシーですが、もし運命の出会いがあればもう1度シェルティーと生活したいと思うほどの魅力的な犬種だとつくづく思います。

とにかく賢い、見た目がエレガント、家族愛が強くて優しい。

しいて欠点を言うなら吠えることかな?! 牧羊犬を起源とするので仕方ありませんね(*_*)




ラッシーとウェリナは常に一緒に生活してきました。

ウェリナが女の子で、ラッシーが男の子なんですが、いつもラッシーはウェリナを思いやって....

寝るときもソファーにはウェリナ、ラッシーは床の上....

もちろん2匹でソファーで寝ることもあったけど、狭いと感じたときはラッシーが常に譲るような感じで。


写真はラッシーがいた頃は日常だった2匹揃っての水飲み風景です♪

この写真でもラッシーがウェリナより遠慮ぎみなのが解りますよね(-_-;)




寝てるときも一部ラッシーに触れておきたいウェリナ。

月命日のブログを書く際は過去の写真に目を通すのですが、ラッシーとウェリナが寝てる写真に共通点があります。

それはウェリナがラッシーの身体に触れて寝てること♪

日常生活ではウェリナ中心に周っていて、一見恐妻のようにも見えるウェリナですが、実はラッシーがウェリナを立ててるですよ('ω')

夫婦円満の秘訣は、旦那が一歩下がって妻をたてるなんて云うけど、ラッシーはウェリナとベストな関係を築いてたと思います。



今回は見て欲しいワンコが居るので紹介させてください!



⬆⬆⬆
友人宅のわんこ。

去年の12月4日の夜に元気な赤ちゃんが2匹誕生しました。

なので、今日で生後1カ月になります。




⬆⬆⬆
生まれた次の日に撮影した写真です♪

白い子が少し早めに生まれて女の子。茶色の子が男の子です。



⬆⬆⬆
1カ月になる数日前に撮影した写真です♪

1カ月で大きくなったでしょ~(^^♪


アイボの旅立ちからお別れが続いてたので、生まれた報告を受けたときは嬉しかったです。

取り合えず今回は報告だけでさせて頂きました。




今回は以上になります。

最後でお付き合いいただきありがとうございます



3つのブログランキングに参加してるので、ポチっと絵をクリックしてくれると嬉しいです🐩

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ

このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。