AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

アイボ・ラッシーの月命日・水のトラブル(カートリッジ交換)

天高く馬肥ゆる秋となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

去年の11月も同じような挨拶をして、あれから一年。

歳月不待と理解しても、いまいち身体がついてこない今日この頃です。

ヒトも物も退化(劣化)していくので、本来与えられた寿命まではしっかりメンテナンスしておきたいものです。


数回にわたって我が家の家電問題を取り上げてきましたが、今回は水のトラブル・シングルレバーカートリッジを交換したいと思います。





前回の記事で少しだけ紹介したビルトインタイプのIHクッキングヒーターは、あの後にまた不具合が生じ新品に交換しました。

根本的な修理をしないで、ブローして埃を飛ばしただけなので仕方ないですね(>_<)

購入するにあたり色々調べてみると、IHも10年前後で故障して買い替えるといった声が多かったです。


しかしIHクッキングヒーターも安くなりましたよ。

10年前は、ビルトインタイプなら20万前後、据置型でも10万以上のイメージでしたが、今では5万円以下の商品もたくさん販売されてます。卓上型なら数千円で買えるので、カセットコンロとあまり変わらないうようになってきました。


そう言えば私のマンションのIHクッキングヒーターもボタンの反応が悪くなってきてます....

買い替え時期が迫ってるように思いますが、IHヒーターが安くなってきたとはいえ諭吉さんが飛ぶので、例のごとく簡単に治せないか分解してみました。


今回、分解するのは、ナショナル製 KZ-K221CK 

初めて中を見るのでワクワクします♪

このコイルの中心から磁力線が発生してるのかな.....

時間も無かったので、問題となるスイッチ部分だけをチェックします。

う~ん(-_-;)

テレビのリモコンのように、基板の汚れを取り除けば反応が良くなるとパターンを想像してましたが、全然違いますね。

スイッチ部分を変えないと無理そうです。


IHクッキングヒーターは、コイル部分から磁力線が発生し、金属製の鍋底にうず電流を発生させ、その抵抗によって生まれた発熱で調理できるようになっています。

今回は何もできませんでしたが、磁力線を発生するコイル部分が見れたので満足して元に戻しました。

せっかくなので紹介させていただきました♪



さて、ここから本題の水のトラブルです。


水のトラブルで多いのは、やっぱり水漏れですよね。

トイレやキッチン、洗面台、浴槽.....

今回は水道の蛇口(水栓)の水漏れのお話しです(^^♪


蛇口にも色んな種類がありますが、どのタイプでもパッキンは劣化してしまいます。

今回は劣化したパッキンを、素人の私が新品に交換していきたいと思います。

※蛇口を分解するときは、水道の元栓を閉めることをお忘れなく♪



ご存知の方も多いと思います。

昔からある水栓ケレップです。

ホームセンターにも絶対置いてるメジャーな商品、昭和時代の単水栓の蛇口は、ほぼこの商品で問題解決できました。

蛇口を閉めても水が止まらない場合、水栓ケレップを交換するだけでシッカリ止水できるようになります。

今はシングルレバーの水栓が多いので、出番が一気に減ってしまいました。



洗面用コンビネーションタイプです。

吐水口とレバーが別々に付いてるのが特徴で、水漏れのときはカートリッジ交換が必要になります。

上部(レバー)から順に外していくと、本体内部にカートリッジが装着されています。

本体上部を回して外すとき、本体自体が一緒に回ってしまう為、必ず本体下部が回らないようにしてください。

※下部をおさえる専用工具が必要なメーカーもあります。




この品番でカートリッジを探しても見つからず、パナソニックに電話で確認して取り寄せました。



レバーを動かすと写真の金属部分が動き、内部がスライドして止水するシステムです。

カートリッジ自体はハマってるだけなので、ペンチでつまんで簡単に取り出せます。


水のトラブルと関係ありませんが、カートリッジを交換した洗面台の品番がコチラです。

10年も経ってないのに、引出しがボロボロになりました(>_<)



違うパターンの水漏れ案

蛇口の回す部分から水が漏れてる。

このパターンは三角パッキンかな....



そう思っていたら全く違う、ツーバルブタイプの水栓でした(・.・;)


よく見ると水滴が後ろに落ちてます。

先ほど紹介した水栓ケレップもセットになってました。

シングルレバーのコンビネーションタイプと違って、2穴タイプ(お湯と水)は本体下部を押さえなくても一緒に回る心配がないので楽チンです。


せっかくなので交換後の古い物を分解してみました。

ゴムのオーリングパッキンさえ交換すれば今回の水漏れを防げそうですね♪

次の交換する際は、オーリングパッキンだけ交換するようにします。



いかがでしたでしょうか?

水道の蛇口のパッキン(カートリッジ)は簡単に交換できます。

細かい説明は省略しましたが、上部から外していくだけです。

蛇口専用グリスを使うと新品の蛇口のようにスムーズな動きになるのでパッキン交換の際は是非やってみてくださいね。




アイボ・ラッシーの月命日

毎月3日はラッシーの月命日、4日はアイボの月命日🌈

今朝もいつもと同じように鶏肉を焼いてお供えし、ロウソク代わりのLEDを点灯させて1日をスタートしました。


先週末、アイボの寝床を冬仕様にかえました。

この白色のハウスは寝るとき専用のハウスで、寝起きは写真のように出てきます♪

少し寝ぼけて出てくるのがとっても愛らしかったです(^^♪

起きてこないときはハウスごとリビングにワープさせてました。


普段は写真のようにベットの真横にハウスを置いて、アイボが独りで寝たいときは自分のハウスで、一緒に寝たくなったらベットに移動できるようにしてました。

オットマンを加工してベットと同じ高さにしてあるのが、私の拘りです!(^^)!

鼻を塞ぐようにして寝るのがアイボらしいな~♪

アイボと同じ色なのでハウスと境界が分かりずらいですね。


まぁ、なんでしょうか....🤔

居ないけどやってしまう、やっても意味ないと思いながらも、やってしまう。もし帰って来たときにと思ってしまう....🌈

結局は自分の心の整理がついてないから、居るときと同じようにすることで安心を得てる?

書きながら意味わからなくなってきました😓

あと、これをいつまで続けるか問題もたまに考えたりします。


ぶら下げてあるのはメモリアルペンダントです

手前の細長いシルバー色がアイボ、後ろの一回り大きいゴールドがラッシーです🌈

身体の大きさに合わせてサイズを選んでましたが、なんか物足りずアイボの分を追加しました。

追加したアイボのメモリアルペンダントです。

私なりに工夫してあって、黒い紐を持って、ペンダントトップが握りしめるようにしてあります🌟

あと絶対にちぎれないようにカスタムしてあります⭐

少し引かれるかもしれないけど、メモリアルペンダントは凄く心を安定させてくれるもんなんですよ😉




ず〜とウェリナと一緒だったラッシー、しばし会えないから寂しいかもしれない....

そんなことを思って今回は2匹で写ってる写真を選びました🥰

でも虹の橋にはラッシーのことが大好きなアイボがいてるので、ラッシーは休む間もなくアイボのラブラブ攻撃をうけてると予想されます。

そう考えると、ウェリナが1番寂しがってるかも....


最近は夜散歩から帰るときに脳がリセットしたかのようになり、急に嬉しそうに、足どりも軽く、家が近づくにつれワンワン吠えて興奮し、急いで帰ろうとします。

散歩から帰ったら家にラッシーが待ってると思ってるかのように....

家に着くとラッシーを隈無く探しまわって、居ないことにショックを受けます。

これを毎回繰り返します。

散歩コースを変えるとこの症状はおさまるので、夜散歩は住宅地を歩くようにして、ラッシーやアイボと散歩した公園には行かないようにしてます(T_T)


ウェリナは15歳のハイシニア、大型犬の15歳はヒト年齢に換算すると100歳になるとも言われます。

できる限りストレスをかけず元気でいて欲しいいと願ってますが、最近急激に体力が衰えてきてるので心配が続いてます。




ラッシーが1歳前後のときの特技を思い出しました♪

ラッシーは公園で子供と遊ぶのが好きで、ボール遊びをしたり、滑り台を滑ったりして遊んでました。

ラッシーが子供に交じって遊び始めると、ちびっ子の声も一段と大きくなり場の雰囲気を一気に盛り上がります!(^^)!


お調子者のラッシーは「あの犬凄い!」「見て見て、あのワンコ滑り台降りてるよ!」そんな歓声を聞くと張りきって、また階段を登って滑り台へ!


その滑り台、小さくて低いのを想像しましたか??


府営で管理する大きな公園でアスレチックと併設してる滑り台なので、小さい子供なら怖がるくらいの大きな滑り台なんですよ。

そこを伏せした状態で、うまく後ろ足を滑らせて降りてくるんです♪

滑って降りてくるときの表情が、自慢気に、楽しそうで、本当に幸せ一杯、最高に可愛い顔でした🌟

やっぱりラッシーは遊びの天才です(^_-)-☆


本日は以上になります。



次回12/4は早すぎる年末のご挨拶と、クロの生まれ変わりとしてアイボファミリーになった王龍(わんろん)をご紹介します。



最後でお付き合いいただきありがとうございます✨


3つのブログランキングに参加してるので、ポチっと絵をクリックしてくれると嬉しいです🐩

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。