AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

緊急通報911の重要性 [個人的な食レポPart2]

平日は朝5時に起きることを習慣とし、

時間有効化に全力に取り組む努力をしています。


お気づきの方もいるかも知れませんが、

週一のブログ更新も出来ていません⤵⤵


何故、そこまで時間に追われているのか...


さぞかし仕事が忙しいと思われがちですが、

特別、忙しいわけでもなく😅


単純に海外ドラマに夢中になってました(>_<)

そんな、アイボパパです。


f:id:daiki-em:20190919101450p:plain


9-1-1 LA 救命最前線にハマってます。(ネタばれ無しです)




日本の緊急通報は、110番が警察、119番が消防、118番が海上保安庁ですよね。

あと、189番が児童虐待

国によって緊急通報は異なりますが、110番、119番は台湾でも同じようです。


9-1-1は、アメリカ・カナダ、その他に、エルサルバドルケイマン諸島コスタリカドミニカ共和国パナマウルグアイパラグアイ※警察・消防・救急の区別はありません。


そんな9-1-1の緊急ダイヤルのオペレーター、警察、消防で活躍する姿を描いたドラマで、日常に潜む身近な事件に救命に携わる全ての人間がその命を救うため真剣に戦い、怒り、悲しみ、うれしさ、感動の涙、全ての感情が映し出されています。


1話完結になってるので時間に余裕ない人にもお薦めです。




ちなみにですが、9-1-1を何と読むか解りますか?

nine hundred eleven、nine elevenとは読みませんので、ご注意を!

nine one oneが正解です。

nine elevenは、2001年の米国同時多発テロ(9月11日)を表すことが多いです。


電話することなんて無いと思うかも知れませんが、

緊急を要する時はいつ起こるか解りません。

英語が解らないと言う方は、周りの人に電話してもらいましょう。

Call nine one one」言えば、誰かしら電話してくれると思います。


私自身も911に電話したことがあります。

LAで運転中、交差点で横から突っ込まれて警察に911

f:id:daiki-em:20190919131602j:plainf:id:daiki-em:20190919131639j:plain
濃紺が私の車 シルバーのベンツが横に突進してきた車


他に私の身内の話を合わせると、

姉がハワイで運転中に、バスと接触事故を起こして警察に911

ハワイ滞在中、母親が体調不良で救急に911

家族でLAのアパートメント滞在中に、強盗(未遂)で警察に911

家族でバンクーバーのホテルに滞在中に不必要なドアノックで警察に911

命の危機にあったのが、最後のドアノック事件です。

あの時のドアノックでドアを開けてたらと思うと...


と、まあこのようなトラブルに見舞われることがあります。


緊急ダイヤルの重要性が伝わりましたか?

海外に行く際は、その国の緊急通報電話番号は覚えておきましょう。


f:id:daiki-em:20190919131621j:plain


話しが少し変わって、骨折。

え?

なんで骨折?と思うでしょう😏


9-1-1は緊急コールセンターのドラマなので、骨折の話もチラホラでてきます。


〇〇骨折と呼ばれる名称は沢山ありますが、

ほとんどの人が間違った意味で使ってるのが複雑骨折

複雑骨折って、どんな骨折をイメージしますか?



ここで〇〇骨折を列挙しておきます。

  • 原因による分類

外傷骨折
疲労骨折
病的骨折

  • 皮膚内か皮膚外かで分類

閉鎖骨折=単純骨折
開放骨折=複雑骨折


  • 部位にる分類 (長幹骨)

骨幹部骨折
骨端部骨折

  • 割れ具合で分類

完全骨折=離断骨折
不全骨折=亀裂骨折=若木骨折

  • 骨折線の数で分類

単独骨折=単線骨折
複合骨折=複線骨折=多線骨折≒粉砕骨折

  • 骨折方向による分類

横骨折
縦骨折
斜骨折
螺旋骨折

  • 外力のかかり方による分類

せん断骨折
圧迫骨折
捻転骨折
屈曲骨折
剥離骨折

直達骨折
介達骨折

  • 骨折後の時間で分類

新鮮骨折
陳旧骨折


もうお解りになったと思います。

複雑骨折は、複雑な骨折と言う意味ではありません。

複雑骨折は開放性骨折のことで、骨折部が体外に開放されている状態を表します。

体外に骨片があると言うことは、感染のリスクが高く治療が複雑と言う意味なんです。

意外と知らない人が多いと思ったので取り上げてみました(^_-)-☆



f:id:daiki-em:20190919144059j:plain


ここからは、食べ物の話を少しさせてください🤤

今年は実家の家庭菜園で「ゴーヤ」と「なす」が良く収穫できてます。

毎日数本ずつ出来るので姉夫婦と私にも大量にお裾分けがあって、

私の家の冷蔵庫にも常に5本ずつ以上がストックされている状態。


そこで、凄く便利で美味しい調味料を紹介したいと思います。

まず、炒め物に合うと思うのが⬇

f:id:daiki-em:20190919145659j:plainf:id:daiki-em:20190919145743j:plain

これ、ミーゴレンの素で業務用スーパーに売ってます。

もちろんですがインドネシア産(^^♪

アジア料理特有の匂いが苦手な方にはお薦めしませんが、

私のようにアジアテイストが好きな方にはお薦めです。

f:id:daiki-em:20190919145434j:plainf:id:daiki-em:20190919152232j:plainf:id:daiki-em:20190919145524j:plainf:id:daiki-em:20190919145830j:plain

これらをフライパンで炒めて、ミーゴレンの素を入れるだけです。

f:id:daiki-em:20190919145529j:plainf:id:daiki-em:20190919145517j:plainf:id:daiki-em:20190919145952j:plain


ゴーヤチャンプルでも何でも、美味しく出来上がる🤤



ご飯系で美味しいと思ったのが⬇

f:id:daiki-em:20190919152032j:plainf:id:daiki-em:20190919152234j:plain

パッタイペーストの素で、これも業務用スーパーに売ってます。

もちろんですがタイ産です(^^♪

これはアジア料理が苦手な人でも美味しいと思うハズです😮

ビビンバみたいな少しピリ辛味ですが、韓国風ではなくタイっぽい辛さ。

f:id:daiki-em:20190919153403j:plainf:id:daiki-em:20190919153349j:plain

鶏肉とご飯にペーストを入れただけの焼き飯。

これ、ほんとに美味しいです🤤

f:id:daiki-em:20190919153531j:plainf:id:daiki-em:20190919153442j:plain

色んな野菜を入れて作ったら、野菜の水分でベチョベチョになってしまった⤵⤵

でも味は美味しかったです🤤


パスタにはお薦めなのが⬇

f:id:daiki-em:20190919153938j:plainf:id:daiki-em:20190919153959j:plain

これも、業務用スーパーに売ってます。

トマト&ガーリックのソースでアメリカ産。

トマト缶でパスタを作るなら、これで作った方が少しアクセントが付きます。

f:id:daiki-em:20190919154350j:plainf:id:daiki-em:20190919154502j:plain

左が具材無し、右が海鮮ミックスを入れた具材有り。

写真の色的に左が美味しそうですが、やっぱり具材有りの方が美味しいです。

ベーコンとか入れると美味しさupしそうですね🤤


業務用スーパーで手頃に買えるので、一度試してみてください。

どのソースも300円弱だったと思います。



でも、ゴーヤを食べきれない😔

で、ゴーヤのチヂミを作りました。

f:id:daiki-em:20190919160156j:plainf:id:daiki-em:20190919160259j:plain

これ、ゴーヤに少し飽きた時にベストな調理方法です。

凄く美味しいですよ!

お酒がとても弱い私でも、ビールに合うと解かる味😜

作るのに参考にさせていただいたブログがコチラ⬇
takuzaemonzaemon.hatenablog.com

作り方は、takuzaemonzaemonのブログで確認してください。

takuzaemonzaemonは豚ひき肉を使ってますが、私は鶏ひき肉で作ってます。

良い調理法に出会えました。ありがとうございます。

少し長くなりましたが、本日は以上になります。


今回もご覧くださり、ありがとうございます。




下の写真の白くて小さいワンコが、アイボパパが愛してやまないAIBOです。


今は旅立ってしまいましたが、このブログの看板犬です。


ブログランキングに参加してるので、ポチっとアイボをクリックしてくれると嬉しいです🐩
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

このアイボは、公園で走り回ってたら急に何か気になったらしく振り返った瞬間の貴重な一枚です。

この時、何が気になったか凄く知りたい。

生きていれば色んなことを感じれるのにな~

今は何をアイボは感じてるのかな~

そんなことを朝から考えていました。


こんな、ランキング参加中です。絵をポチっと応援お願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ



このブログははてなブログで運営しています。

ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。