AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

日本の常識は世界で非常識

数年前にディズニーランドで開園待ちして並んでると、横入りするヒトがいた。


みんなが並ぶ真ん中を、何食わぬ顔して通り抜けていく。


こいつーーーーー、頭おかしい。



と思った経験がある、アイボパパです。



冒頭に書いたのは、実話です。


でも横入りしたのは、日本人ではなかったです。


そう! たまに話題になる世界一人口が多い国の方でした。


仕方ないなー。


なぜなら、根本的に並ぶという概念がない人達だからです。





一昔前は、日本の常識は世界で非常識なんて良く聞きました。



目次

音をたててすする


一番よく耳にするのは、汁物をすすって食べる(飲む)。


今でも、お茶漬けのCMですすって食べてるのを見かけます。


あのCM、美味しさをアピールしたり、流し込めるように食べれる意味を込めてると思いますが・・・


理解できない国の方が多いみたいです。


ちなみに、ヌードルハラスメントと言う和製英語もあるようです。



f:id:daiki-em:20190530230248j:plain

お辞儀をする


海外に行っても、無意識に頭下げてしまうくらい定着してますよね。


でも、頭を下げてお辞儀をする国は珍しいです。



f:id:daiki-em:20190530230258j:plain

写真のピースサイン


写真撮る時、良くするピースサイン


これも無いわけではありませんが、そこまでしないです。


しかもギリシャでは侮辱を意味し、物を投げるポーズに見え「犯罪者に物を投げる」ニュアンスになるので注意が必要です。



最近の若い世代の人は、ピースサインしないんですかね?


TTポーズや指ハートも古いので、今は何が流行ってるのかな?


ちなみに裏ピースはイギリスやオーストラリアで侮辱行為を表現しており、日本で言う中指を立てる行為と同じなので注意ですよ!!



f:id:daiki-em:20190530230252j:plain

マスク


日本ではよくマスク姿の人を見かけますが、海外では病人と思われることが多いです。


アジア圏はマスクをつける事が普通になる傾向がありますが、ヨーロッパやアメリカでは病人に見られますよ!



f:id:daiki-em:20190530230308j:plain

公共機関で寝る


バスや電車で寝てる光景も、外国人からは異様に見られます。


良いように解釈すれば治安が良いと言うことになりますが、海外では無防備な状態で寝てる事が不思議なようです。


さすがに海外に行った時は寝ないと思うかもしれませんが、ふだん電車で寝てしまう癖がついてると寝てしまうかも・・・


アイボパパはニューヨークの地下鉄で寝落ちしたことがあります。起きたら数人の人の目線を感じました。



f:id:daiki-em:20190530230317j:plain


子供の頭をなでる


日本では子供の頭をなでること、ありますよね?


良い子だねー。なでなで。


これアジア圏(タイ、インドネシアカンボジア、ネパール)では、「髪に神が宿る」と言い伝えられており大変失礼な行為なのでやめましょう。


f:id:daiki-em:20190530230714j:plain


血液型を聞く


日本では、血液型を聞いたり、聴かれたりしますよね?


欧米では重要な個人情報扱いとなっており、血液型に関する質問はやめましょう。


最近では、日本でも血液型でヒトの性格判断するのは、差別といわれるようになってきています。


ブラッドタイプハラスメント(血液型差別)になりますよ。

f:id:daiki-em:20190530230721j:plain

裸で温泉


日本では温泉にタオルをつけることも、御法度ですよね?


いわゆる全裸が基本ですが、海外では考えられません。


温泉は日本以外でもありますが、水着着用が普通です。


海外に行って温泉入る事は少ないですかね??


f:id:daiki-em:20190530230727j:plain

日中のヘッドライト


自動車のヘッドライトは、夜点灯させるのが一般的ですよね?


最近の輸入車はデイライトが付くようになってる車種もありますが、日中もライト付けないと違反な国もあります。


アメリカのレンタカーも通常でライトオンになってるのが主流です。


またブラジルやヨーロッパも昼間のライト点灯が義務になってます。


近い将来、日本もなりそうですね。



f:id:daiki-em:20190530230919j:plain

OKサイン


日本人がOK👌とする時は、お金を表現するときや、了承した時に気軽に使用します。


フランスでは「無能」「役立たず」と言う意味が込められ侮辱されたと勘違いして怒られることも。


南米でも、侮辱されたと勘違いされるので注意です。


f:id:daiki-em:20190530230926j:plain

手のひらを相手に向ける


日本では手のひらを相手にみせて、バイバイとしますよね。


でも、ギリシャ人にとっては、とても縁起の悪い仕草で、呪いをかけるとかの意味になるそうです。


ちょうど「それ5個下さい。」という感じの、「指を広げた手の平を、相手に向かって突き出す!」という仕草は思わずしてしまいそうですよね。


注意してても、うっかりしそうな仕草なので特に注意です。


f:id:daiki-em:20190530231056j:plain

足を組む


食事中に足を組むことは、良いイメージを持たれません。


アジア圏では見る事が多いですが、食事中は足をくまないほうが無難です。


食後に足をくむ光景は見ることありますが、それでも男性は組まない方がいいです。


f:id:daiki-em:20190530231217j:plain

まとめ


いかがでしたか?


そんなこと、知ってるよ。ってなりましたか?


日本が非常識なのか、他の国が非常識なのか?


それともアジア諸国が非常識で、西洋が常識なのか?


色んな考えに分かれそうですが、日本国内はともかく海外に行った場合は、相手国に合わすのがマナーです。


海外旅行行く前に、必ず調べていきましょう。


まだまだ一杯ありますが、今回はこの辺で!


最後まで、お読み頂きありがとうございます。



恒例の本日のアイボ

f:id:daiki-em:20190530231734j:plain
これ、アイボちゃんです。わかります??