AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

アイボ・ラッシーの月命日・久々にタイカレーを食べたよ♪

立春になりますが、今週末はまた寒くなるようです。

暦の上では春ですが、まだまだ余寒が身にしみる今日この頃。

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?





コロナ前の日本なら中国の春節(旧正月)にあわせたインバウンド商戦の季節ですが、コロナで旅行客は激減。

住民としては旅行客が少ないほうが過ごしやすい部分もあるけど、活気がない街になるのはやっぱり寂しいです。


物価上昇に伴う紙幣価値の低下、出生率の低下から生じる生産年齢人口の減少、そして今回のコロナ。

韓国の平均年収を下回ると騒がれる日本の平均年収、この先どうなる日本の未来。

そんな不安から生じるメンタルの崩壊。

帯状疱疹が増えてるのもたぶんストレスによるもの⁈

メンタルケアが重要視されるようになったのは、人が限界に達している証拠でもある。

でもこれは日本国だけでなく、世界中で起きてる問題。

いつ戦争に起きても不思議でないこの状況、貴方はどう生き抜きますか?

私は可愛い動物達に癒しをもらい、美味しいご飯を食べて、自分の目の前にあるものを消化して過ごしていきます。

と言うわけで、今回もアイボとラッシーの振り返ってみたいと思います。


しかし生きてると色んなことを経験できるもんですね!

まさか自分の人生でパンデミックを経験するとは思いもしませんでした。

でも視点を変えてみるとパンデミックを経験できるのは貴重な体験です。

そう考えるとラッキーと思えなくもないですね(^^♪

毎月3日はラッシーの月命日、今回もラッシーの過去を振り返ってみました。


親バカで恐縮ですが、賢そうなラッシー♪


ラッシーは動物病院の先生にお墨付きをいただくほど、シェルティーの罹りやすい病気を網羅してました😓

あまり誇らしいことではないけれど、普通でないことを取り柄とするラッシーにとっては1つの特徴といえなくもない。

最近思うことはそれらの病気と寿命は、必ずしも相関しないと言うこと⚡


グッタリしてるラッシー。もう駄目かもしれないと思うほどグッタリしてました。

顏も少し腫れぼったく、手で顔を持ち上げても首に力が入ってない😭

急いで動物病院に向かうときの車内。とても辛そうなラッシー。


病院に到着して診てもらって出た診断結果は蓄膿症。

顔が腫れてたのは副鼻腔に膿が溜まってたからで、排膿してもらって洗浄して抗菌薬。たぶんこんな感じの処置をしてもらったように思います🤔

副鼻腔炎は一般的に鼻の長い長頭種に多いようです。

こうやって写真見直すとラッシーは入院することも多かったし、病院とは切っても切れないタイプだった...🌟


今は痛いところや身体に不自由なところもないだろうし、食べてはいけないものもないだろうからね、我慢する機会はきっと減ってるよね...🌈



毎月4日はアイボの月命日、アイボもラッシー同様に振り返ってみたいと思います。



2007年の2月3日に撮影したものです。


昨日は節分でしたね😁

インスタを拝見すると節分バージョンになったワンコが沢山アップされていました。

うちの子の節分バージョンを探したら、奇跡的に1枚だけ残ってました🌟

アイボを拡大したので写真には写ってませんが、ブラウン管のテレビと黒色のテレビボード(正面がガラスになってて、ビデオデッキを設置するようになってるやつ)が写りこんでました。

これを読んでテレビボードのイメージをできた人は、きっと私と同世代ですね😉


私とアイボの2人生活では、そこまでイベント行事を重要視してなかったので、季節の行事写真がほんとうに少なくこの写真は超レア写真の1枚になります😖




ドックラン併設されてるドッグカフェで撮影したものです。

みんなをカメラ目線にするのに必死💦

オヤツで釣れば良かったのに、このとき思いつかなかったのが残念過ぎます。


アイボが14歳くらいで、周りの子はみんな若者。

ドックランで自由行動させると、1番お歳を重ねたアイボが1番ハッスルして若い子を追いかけ回してました💨

その後、この写真を見てうちの子が一番可愛いと親ばかを発揮してましたが、よくよく見てみるとうちの子が1番汚くて、着てた服もボロい👀

その後、新しい服を買って、トリマーさんの予約を入れました。

そんな思い出が残ってます😅


このドックカフェ併設のドックランは隣にペットショップも併設されていて、オープン当初はお洒落な雰囲気でしたが、現在は当時のような華やかさはなくなってます。

実はこのお店、ちょうどラッシーが子犬だった頃にオープンし、ほぼアイボやラッシーと同世代なんですよ。

アイボもラッシーもよく利用させてもらいました。

ホテル利用も年に数回してたし、思い出の場所の1つです✨

私に例えると子供の頃の遊んだ遊園地のような場所になるのかな.....🌈



久々にタイカレー😋

日本のカレーも大好きだけど、たまに食べたくなるのがタイカレー。

ココナッツの味が絶妙で美味しいんですよね~



業務用スーパーで販売されてるグリーンカレー

簡単に入手できて低価格、具材を加えて温めるだけです。

焼いた鶏肉を入れて少し煮込みます。

こんな感じで器にいれて、ご飯と一緒に食べると「はい、美味しい!」

辛味が抑えられていて、とっても食べやすいです。

辛さを求める人は、青唐辛子をいれると良いかも知れませんね。



続いてご紹介するのは、タイのイエローカレー

日本では”MEY PLOY”をよく見かけますが、タイでは”LOBO”の方が良く見かけるような....

LOBOは種類も多く色んな料理が楽しめるので個人的に気に入ってます。



今回使用したローボーのイエローカレーのパウチ。


ココナッツミルクを別で用意し、カレーの元を入れてかき混ぜます。


焼いた鶏肉と玉ねぎを加えて、少し炊き込めば出来上がり。


器に入れて、白御飯と一緒に頂きます♪

やっぱり旨いぞ!タイカレー(^^♪



美味しいものを食べると幸福感に満たされますね(^_-)-☆


最後に王龍😸

順調に成長して、だいぶ大きくなりました。

琥珀にも気にいってもらえたので、もうアイボファミリーでは安泰かな。






本日は以上になります。


最後でお付き合いいただきありがとうございます✨


3つのブログランキングに参加してるので、ポチっと絵をクリックしてくれると嬉しいです🐩

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。