AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

見る人によって色が違う謎に迫ってみた!

やっと、ノートPCが返ってきました😁


すこぶる快適です。


f:id:daiki-em:20190725205331j:plain


夕立の後に、虹がでてました。


思わず、「虹の橋」を思い出し、


アイボは渡らずに待ってくれてるのかなー?


そんなことを考える、アイボパパです。



f:id:daiki-em:20190725210426j:plain


いきなりですが、


この写真の服、何色か解りますか?


いやいや、白と金にしか見えないでしょー(>_<)


もしくは、青と黒にしか見えないでしょー(>_<)


2通りの答えに分かれるようですが、


実際は、青と黒の服が正解です。


f:id:daiki-em:20190725213320j:plain


不思議ですよねー😅


少し前に話題になった写真のようで、


ひょっとしたら見たことある人、多いかも知れませんが......




では次の写真は、何色に見えますか?


f:id:daiki-em:20190725211406j:plain


この靴、何色に見えますか?


これは、グレーに緑の紐でしょーーー(^^♪


もしくは、ピンクに白地の紐でしょーーー(^^♪


正解は、ピンクと白色の紐です。

f:id:daiki-em:20190725213619j:plain


実際にピンクに見える人からすれば、全くグレーに見えないし、


グレーに見える人は、ピンクに全く見えないので話に収拾がつかないようです🤔


これを取り上げたニュースは、こちら!

www.youtube.com


調べてみると、2017年に話題になったようで、


写真を撮影した時に、どんな色の光が当たっていたかで変わるようで、


今回のスニーカーは緑色の光で撮影されているため、緑・グレーに見えた人が多い結果になったようです。



ヒトの脳は無意識に本当の色を認識しようと補正するので、ピンクと白に見える人がいるとのこと。


補正が効かなかった場合は、グレーと緑に見えるようです。



参考:なぜドレスの色の錯覚はおきたか?-色の恒常性- - Sideswipe
人によって見え方が違うスニーカーの画像が話題に!!これ何色に見える?? : はちま起稿
『人によって色の見え方が違うスニーカー』にネット騒然! 「灰色&緑」vs「ピンク&白」で大激論 | ロケットニュース24
Nobody can agree on what colour these trainers are... so do YOU see pink and white or blue and grey?




いかがでしたか?


世界的に有名になったようなので、多くの方が知ってる話だったかも知れませんね😱



本日は以上になります。




今回もご覧くださり、ありがとうございます。




下の写真の白くて小さいワンコが、アイボパパが愛してやまないAIBOです。


今は旅立ってしまいましたが、このブログの看板犬です。


ブログランキングに参加してるので、ポチっとアイボをクリックしてくれると嬉しいです🐩
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


こんな、ランキングに参加中です。絵をポチっと応援お願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ


このブログははてなブログで運営しています。
ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。