AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

爪を早く伸ばす方法 【爪の構造】

もうすぐ修理に出してるノートPCが返ってくる😁


修理が困難な為、取り替えますと連絡が入り、


HDDは、そのまま移設してありますとの事。


これで平凡なPCライフが戻ってきます😊


っと言うことで、アイボパパです。



f:id:daiki-em:20190724194757j:plain


友人が、爪を切り過ぎて痛いと言う.....


どれどれ?


なんじゃこれ! 短すぎやろ😥


子供の爪かと思うくらい短く切ってました。


そうなったら伸ばすしかないわな......


え?


どうやって?




今日は、爪のお話です。


爪って何?


硬いし、カルシウムなんて思ったりしてませんか?


爪は皮膚の一部が角化したもので、


ケラチンと言うたんぱく質が主成分になります。
※髪の毛もケラチンが主成分。



では、爪の伸びる速さは?


1日に約0.1mm


単純に10倍して、10日間で約1mm伸びるわけなんです。



爪を切る時を思い出してください


個人差がありますが、20日間前後のサイクルで切ることが多くないですか?

20日間で約2mm伸びるので、切り頃になるわけなんです




爪のケアをネットで調べると、色々あるようですね。

キューティクルオイルで爪を保湿

ハンドクリームで指先までケア

やさしくマッサージしてリラックス

新陳代謝をアップしよう

爪に良い食べ物を食べよう(タンパク質・亜鉛ビタミンB2&B6)

水を飲む

爪をコーティングする

適度に運動する

規則正しい生活をする

参考:爪を早く伸ばす方法がある?短期間で効果が出る正しいケアのやり方 | 大人女子のライフマガジンPinky[ピンキー]



以上のようなことが書かれてるのが多いですねー♪




f:id:daiki-em:20190724202229j:plain



今回、一押しの爪の伸ばし方を紹介したいと思います。


それはズバリ、


指を動かすこと!


血行が良くなり新陳代謝が上がるので、爪も良く伸びると言う理屈。



その他に何かあるかなー?


爪はどこから生えるのか?


爪母(そうぼ)”と呼ばれる部分から生えます。


爪母は非常にデリケートな部分で、


炎症などが爪母に波及すると凹凸の爪が生えてきたりします。



いかがでしたか?


爪を切るタイミングや、構造に納得してもらえたと思います。


爪を伸ばしたい方は、指運動を取り入れてみてはいかがでしょうか?


本日は、以上になります。



今回もご覧くださり、ありがとうございます。




下の写真の白くて小さいワンコが、アイボパパが愛してやまないAIBOです。


今は旅立ってしまいましたが、このブログの看板犬です。


ブログランキングに参加してるので、ポチっとアイボをクリックしてくれると嬉しいです🐩
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


こんな、ランキングに参加中です。絵をポチっと応援お願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ


このブログははてなブログで運営しています。
ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。