AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの調査から解った、世界一気遣いな日本人!

情報社会は凄いなーと感心する。


ブログだけでも、色んな知識が習得できる。


読みだすと止まらず、気がつくと数時間たってることも多い。


どうにか時間配分を上手くできないか・・・


そんな事を思う、アイボパパです。




f:id:daiki-em:20190705154219j:plain


旅行サイト・エクスペディアが、面白い調査結果を発表したのでシェアしたいと思います。



冒頭で書いたように、凄い情報社会じゃないですか?


なんでもデーターを取って集積し、情報となります。



今回、ご紹介する情報も1年以内に飛行機に乗った人


ホテルに宿泊した世界23カ国の男女18,229名を対象に、


フライトに関するデーターを集積し国際比較したものです。




早速、見ていきましょう!


index

飛行機の座席は窓際派or通路側

飛行機の座席を指定する時、窓際は景色や離発着が見えるけど、


トイレに行く時に、声かけて行かないと・・・


もしくは機内サービスの時、通路側の人に少し気をつかわせてしまう・・・


このように考えてしまいますよね?


f:id:daiki-em:20190705155039j:plain


エクスペディアの調査でも、やはり通路側を希望するのが多いのが解ります。



年齢別にみた窓際派or通路側

子供連れの親なら、子供に窓からの景色を見せたい、


飛行機が好きな子供なら、窓側から飛行機が見たい。


こう思うのは、徒然と言えるでしょう。


もしくは初めて飛行機に乗るとなれば、窓際に座りたいと思うかもしれません。


f:id:daiki-em:20190705160342j:plain


エクスペディアの調査でも、年齢が若い方ほど窓際を好む傾向にあるようです。



国際比較した窓際派or通路側

日本人が一番通路側を好む結果に。


f:id:daiki-em:20190705162052j:plain



通路側派が多い理由


f:id:daiki-em:20190705163207j:plain


寝てる人に声をかけにくいと思う結果になっています。



通路に出る際の出方


f:id:daiki-em:20190705164018j:plain


寝てる人に人に背中を向けて乗り越えるが最も多く、


上記の二つの結果から、日本人は通路に出る際、誰にも迷惑をかけずに出れることを考えるようです。



隣同士になれるよう隣の乗客に席の交渉をするorしない


隣の人に席を交換してほしいっと声をかけるのは、あまりしませんよね?


でも日本人以外は、けっこう声をかけるようです。


f:id:daiki-em:20190705163018j:plain


言葉の壁も考えられますね。



機内で、靴を脱ぐ


f:id:daiki-em:20190705165754j:plainf:id:daiki-em:20190705165816j:plain


家で靴を脱ぐ文化の日本人は、靴を履いたままだとリラックスできないようです。


ちなみに、「裸足になる」割合は世界で一番多いようです。



日本人の3人に1人が空港・機内でお酒を飲む


f:id:daiki-em:20190705170335j:plainf:id:daiki-em:20190705170501j:plain



フライト中に何をするか?


f:id:daiki-em:20190705170805j:plain


やはり寝るのが多いのですね♪


機内で上映している映画は日本で未公開映画や、


上映前の映画も観れるので映画好きの人にはたまりませんね。



座席を倒すタイミング


f:id:daiki-em:20190705171311j:plain



フライトを予約する際に重要視すること


f:id:daiki-em:20190705171459j:plain




まとめ


いかがでしたか?


日本人らしさが出てる結果のように思いますが、


みなさんは、どのように感じたでしょうか?




面白い内容だったので、エクスペディアさんの調査を引用させて頂きました。



参考資料エクスペディア・ジャパン:https://prtimes.jp/a/?c=3373&r=161&f=d3373-161-pdf-0.pdf





今回もご覧くださり、ありがとうございました。





下の写真のワンコが、アイボパパが愛してやまないAIBOです。


今は旅立ってしまいましたが、このブログの看板犬です。


ブログランキングに参加してるので、ポチっとアイボをクリックしてくれると嬉しいです🐩
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こんな、ランキングに参加中です。絵をポチっと応援お願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ


このブログははてなブログで運営しています。
スター・ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。