AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

有名なハワイ語のご紹介

愛犬を想う気持ちは、凄い。


探偵ナイトスクープと言う番組で、旅立った愛犬のう〇ちをアクセサリーに変える依頼を受けていた。


液体窒素で処理し、表面をコーティングして、ジュエリーとして銀の金具を付けて完成。


完成したジュエリーを見た飼い主は、涙を流して喜んでいました。


この気持ち、凄く分かるのです。


ボン(アイボ)が付けた、シミや汚れを拭けない。


そんな、アイボパパです。



f:id:daiki-em:20190602154416j:plain

f:id:daiki-em:20190602154436j:plain






前回、ウェリナの名前はハワイ語から付けました。っということで、ハワイ語で有名なものを列挙してみました。




www.daiki.site


ですので、今回はハワイ語の話です。

アローハ(ALOHA)


まず、誰でも知っている「アローハ(ALOHA)」という言葉。


挨拶に使われる、アローハ。


実は、ALOHAは5つの単語の頭文字をとったものって知ってますか?


「Akahai」=やさしさ、おもいやり

「Lokahi」=調和、結束

「Olu’olu」=喜びを持って

「Ha’aha’a」=謙虚

「Ahonui」=忍耐




オハナ(Ohana


ディズニーの映画で、「リロ&スティッチ」の主人公、スティッチが説明してます。


「オハナ。オハナは家族。家族は一緒」と言うフレーズが出てきます。


意味は血縁関係がなくても繋がりや分ち合いを大切にする”家族”や”親戚”、”仲間や友人”を表しています。



マハロ(Mahalo)


買い物したら、たまーに言ってもらえます。ほとんどThank youですけど。


”ありがとう”、感謝の気持ちを表したい時に使われています。




レイ(lei)


レイは、ハワイでよく目にする花輪の事。


ダニエル・K・イノウエ国際空港に到着すれば、男性には綺麗な女性からキス、女性には男性からキスしてもらい、必ずレイを首にかけてくれてました。


今はキスサービスは無いと思いますが・・・


ここ数年、ハワイに行って無いので分かりません。

f:id:daiki-em:20190602161153j:plain

数年前までは、ホノルル空港でしたね。
f:id:daiki-em:20190602154446j:plain




カイ(kai)

kaiは日本語で、海。


「カイ」と続けて発音します。(ka’i)カッイと発音すると導くと言う意味になります。


f:id:daiki-em:20190602154408j:plain
海の中に見える黒い部分は、すべてサンゴです。綺麗な海ですよね。

f:id:daiki-em:20190602154422j:plain




アラモアナ(ala moana)

オワフ島で有名なアラモアナ(ショッピング)センターは地名からつけられていますが、水の流れ行くところと言う意味があります。


モアナ(moana)だけだと、太平洋と言う意味になります。



ホヌ (honu)


海ガメの事。古くからハワイの人びとに「幸運の象徴」として親しまれています。


ビーチで甲羅干しをしている姿をよく見ることができますが、州の法律で近寄ったり触れたりすることは禁じられてます。


f:id:daiki-em:20190602154354j:plain



まとめ


いかがでしたか?


有名な言葉だけを選んだつもりですが、ハワイ語を知れば知るほど奥が深いです。


一つの言語なので、全て覚えるとなると大変ですが、気になる言葉は調べると面白いです。


またハワイ語は、相手をおもいやり、思いが伝わるよな気持ちを込められている言葉がとても多いです。


今日は、以上です。


f:id:daiki-em:20190602154307j:plain
オワフ島行けば、絶対通る道じゃないですか?カラカウア通りの標識


f:id:daiki-em:20190602164040j:plain
この青空、最高ですね。


f:id:daiki-em:20190602154305j:plain
綺麗な空と、綺麗な海、そして南国の象徴とも言えるヤシの木


f:id:daiki-em:20190602154313j:plain
夕暮れ時も素敵です。


f:id:daiki-em:20190602154347j:plain
ハワイと言えばフルーツですね。パパイアの写真が無くて残念⤵


f:id:daiki-em:20190602163955j:plain
アメリカなので、やっぱり肉ですか??


f:id:daiki-em:20190602164013j:plain
ロブスターも有名です。マグロも安価で食べれます。


f:id:daiki-em:20190602163948j:plain
この写真は、高速道路の標識に注目です。

標識、Like like Hwyと書いてますよね?


「ライク ライク ハイウェイ」と読んでませんか?


正解は、「リケ リケ ハイウェイ」です。


写真見ていると行きたくなってきますね。



最後まで、お読み頂きありがとうございます。



恒例の本日のアイボ

f:id:daiki-em:20190602171751j:plain
「あくび」した瞬間を撮影したもの。アイボが着ている黄色のシャツは・・・

アイボが着用している黄色のシャツ、これはオワフ島のノースショアで最も定番の街がハレイワで買ったものなんです。

f:id:daiki-em:20190602172221j:plain
ノースショアで最も定番の街がハレイワ!