AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

正しいの定義なんて存在しない!

湿度が高いですねー😅


汗かきの私には、辛い季節です。


湿度の低い国に行きたい。


そんな、アイボパパです。



f:id:daiki-em:20190716203501j:plain


いきなりですが、ここに列挙した漢字を、読んでみてください!

  • 「睡眠」
  • 「蛇足」
  • 「堪能」 
  • 「稟議」
  • 「端緒」
  • 「漏洩」
  • 「呂律」
  • 「設立」
  • 「貪欲」
  • 「情緒」
  • 「捏造」
  • 「宿命」
  • 「撹拌」
  • 「消耗」
  • 「出納」 
  • 「直截」
  • 「早急」
  • 「茶道」
  • 「重複」
  • 「追従」
  • 「貼付」
  • 「相殺」
  • 「白夜」
  • 「悪名」
  • 「残滓」 
  • 「逐電」
  • 「口腔」
  • 「世論」
  • 「丁字路」
  • 「御用達」
  • 「新しい」
  • 「女人禁制」
  • 「荒らげる」
  • 「手を拱く」
  • 「味気ない」 
  • 「着替える」


どうですか?


簡単でしたか?


これらの漢字は、本来の読み方から現代の読み方に変わった漢字なんです。



変わった理由は、誤用が広まって慣用となったものや、


読み方が変化したもの(変化途中のもの)なんです。

  • 「睡眠」:すいめん → すいみん
  • 「蛇足」:じゃそく → だそく
  • 「堪能」:かんのう → たんのう 
  • 「稟議」:ひんぎ → りんぎ
  • 「端緒」:たんしょ → たんちょ
  • 「漏洩」:ろうせつ → ろうえい
  • 「呂律」:りょりつ → ろれつ
  • 「設立」:せつりゅう → せつりつ
  • 「貪欲」:たんよく → どんよく
  • 「情緒」:じょうしょ → じょうちょ
  • 「捏造」:てつぞう → ねつぞう
  • 「宿命」:しゅくみょう → しゅくめい
  • 「撹拌」:こうはん → かくはん
  • 「消耗」:しょうこう → しょうもう
  • 「出納」:しゅつのう → すいとう 
  • 固執」:こしゅう → こしつ
  • 「直截」:ちょくさい → ちょくせつ
  • 「早急」:さっきゅう → そうきゅう
  • 「茶道」:ちゃどう → さどう
  • 「重複」:ちょうふく → じゅうふく
  • 「追従」:ついしょう → ついじゅう
  • 「貼付」:ちょうふ → てんぷ
  • 「相殺」:そうさい → そうさつ
  • 「白夜」:はくや → びゃくや
  • 「悪名」:あくみょう → あくめい
  • 「残滓」:ざんし → ざんさい 
  • 「逐電」:ちくてん → ちくでん
  • 「口腔」:こうこう → こうくう
  • 「世論」:よろん → せろん
  • 「丁字路」:ていじろ → T(ティー)じろ
  • 出生率」:しゅっしょうりつ → しゅっせいりつ
  • 「御用達」:ごようたし  →  ごようたつ
  • 出生率」:しゅっしょうりつ → しゅっせいりつ
  • 「新しい」:あらたしい →あたらしい
  • 「女人禁制」:にょにんきんぜい → にょにんきんせい
  • 「荒らげる」:あららげる → あらげる
  • 「手を拱く」:こまぬく → こまねく
  • 「味気ない」:あじきない → あじけない 
  • 「着替える」:きかえる → きがえる

今回は漢字を取り上げましたが、誤用が転じて正しくなり慣用されています


詳しくは解りませんが、小学校の漢字試験で本来の読みかたで回答すると、


バツ」と採点されるものも多く含んでいると思います。



漢字一つ取り上げてもみても、時代の変化を感じませんか?



時代の変化は多くの人の意見が影響力になり、


従来の正解を今の間違いに変化させ、新しい時代を作り上げ正しいとされる。


それが時代の変化なんだと実感しました。



本日は以上になります。




今回もご覧くださり、ありがとうございます。




下の写真のワンコが、アイボパパが愛してやまないAIBOです。


今は旅立ってしまいましたが、このブログの看板犬です。


ブログランキングに参加してるので、ポチっとアイボをクリックしてくれると嬉しいです🐩
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


こんな、ランキングに参加中です。絵をポチっと応援お願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ


このブログははてなブログで運営しています。
ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。