AIBO blog by DAIKI

最愛のアイボとの想い出 毎月4日は100%更新します ※旅行中を除く

マレーシアに行ってきたよ②・アイボとラッシーの月命日

前回の続き、マレーシアに行ってきたよ②です。

マレーシアは人口の半数以上がイスラム教で、マレー系のマレーシア人はほぼ100%イスラム教徒です。

他民族国家なので、マレー系以外のマレーシア人は個々に信仰してる宗教は異なり、中国系は仏教、インド系はヒンズー教など様々で、礼拝堂のモスクや寺院などが点在しています。

それに合わせて祝日があるので、イスラム教の祝日、中国の旧正月ヒンズー教の祝日、しいてはクリスマスまで祝日になっていて、互いの宗教を尊重しあっています。

イスラム教は豚肉やアルコールを口にしない、他に猫を大切にする。ここまでがマレーシアに行ってきたよ①の内容でした。



コインランドリーのお店のカウンターに座る野良猫。堂々とした立ち振る舞いです♪

マレーシアで犬を飼うには?

イスラム教にとって犬は不浄のものとされ敬遠されていますが、マレーシアで犬が飼えないわけではありません。

限られた場所になりますが自由に飼うことができます。



雰囲気がよさげだったので偶然入ったPlaza Arkadia。


写真は人通りの少ない場所を選んで撮影してるのであまり映えませんが、かなり賑わってる綺麗な場所です。

Desa Parkcityと呼ばれるエリアにあるPlaza Arkadiaは、敷地内にインターナショナルスクール、病院、ホテル、コンドミニアム(日本の高級マンション)、レストラン、スーパーなどがあり、綺麗にカットされた犬がオープンテラスが立ち並ぶ道を散歩してました。


Home - Plaza Arkadia


ここは別世界が広がっていて、おそらく華人と思われる方々がお酒を飲んだり、犬友同士が集まったり。
※日本語対応可能な動物病院もあるようです。

「豊かな生活してるな~」と思いましたね。

2階に目をやるとバレエ教室で踊る子供の姿、1階は犬同伴がOKなオープンテラスで大人たちが集い。

Desa Parkcityの周りは、日が暮れた時間でも走る人の姿がちらほらと。

日が暮れた時間帯に何も気にせず外を走れるのは、日本を除くと余程治安のよい場所でないとできないことなので、この地域の良さがこれだけで判断できます。

日本人が多く住むMont Kiara地区とはまた違った雰囲気で、とてもいい刺激を受けました。


話を戻します。このようにイスラム教以外の民族が住むエリアでは犬を飼育しても問題はありません。

海外からの移住者向けコンドミニアム(日本での高級マンション)は敷地内にドックランがあったり、う〇ち袋を捨てる専用のごみ箱が数メーター間隔で設置されていたりすることも珍しくないようです。

時代の変化とともにイスラム教も犬に対する考えが多少柔軟になってきてるようですよ(^^♪


現在のマレーシア、コロナの影響は?

これは気になる人が多いと思います。

ひとことで言うと、大打撃を受けてます。

今年1月にオープンした、ららぽーと ブキビンタンシティセンターも客足はまばらで、去年オープンしたドンキ・DON DON DONKIも思いのほか人が少ない感じです。

場所は日本人にも有名なブキットビンタン地区で、人気のスポットですが海外からの観光客はまだ少なく、地元の方が遊びに来てるイメージでした。

今から1か月前の情報になりますが、週末はそれなりに人が増えて賑わってましたが、平日は昼夜問わず空いてる、今の日本と非常によく似ています。

どのショッピングセンターも空き店舗ができると大きな壁で塞いでしまうため、正確に空き店舗を判断できないようになっていますが、おそらく3割近く店がなくなってるように思います。場所によっては半分店舗が閉めてるようなモールもありました。


日本人が多い高級住宅街のMont Kiaraも、日本人が少なくなったように思います。

4年前はショッピングセンター内のマクドナルドで日本のママ友が集会をしてるの良く見かけましたが、今年は1回も遭遇しませんでした。


マレーシアもコロナの規制を緩和してから徐々に元の姿に戻りつつありますが、もう少し時間が必要なのかもしれません(*_*)

しかしマレーシアは今も建設ラッシュは健在です。

どう変わるかが、とても楽しみです♪




写真右下の低層の建物がららぽーと ブキビンタンです。

写真正面の茶色の高層マンションとその左にもう一棟建ってますが、数年後にはその周りに数棟の高層ビルと高層マンションが建設予定になってます。


完成をイメージした模型です。

ララポートの左側の二棟だけ完成してますが、まだまだこれからといった感じですね。


前回の記事でも紹介した世界2位の高さを誇るムルデカ118です。

この高層の建物の周りには第3セクターまでの工事が予定されていて、ショッピングセンターなど多くのお店が入る予定になっています。

完成が待ち遠しいです♪


マレーシアのマスク事情

日本人なら気になるかもしれないマスク事情。

基本的にマレーシアの人はマスク着けてます。

お店などでは入り口に着用するように注意書きがなされています。

マレーシア航空の機内では、乗客の意思に任せる。強要はしないとアナウンスされてました。

ただお手洗いに行くときに見渡すと、ほぼ100%マスク着けてました( ゚Д゚)



超有名なAlor Street -アロー通り です。

これを見れば外でもマスク着けてるのが分かりますね。

日本だけが今もマスク着用してるとお思いの方は大間違いです。

アロー通りは有名店も多く、美味しいお店も多いです。ただ観光地なのでホーカーにしては料金がやや高めです。


マレーシアでのご飯

説明するより見た方が早いので、写真を添付します。


屋台(ホーカー)や、店先で座って食べれる系のお店ではこんな感じのものを食べてました。

料金はRM10~RM16、300円~480円くらいです。

コロナのことを考えると外の方が安心です(^_-)-☆


持って帰って食べるときは、こんな感じでパックに詰めて持ってかえります。

料金は同じくらいでRM15、日本円450円くらいだったと思います。

だいたい一品RM5、日本円150円くらいで何も考えず取りまくって上記の値段です。

考えて取ったら300円あれば、男性がお腹一杯食べれます♪

マレーシアのスーパーにはお惣菜がないので、家で食べる場合はこういったお持ち帰りや宅配が主流になりつつあるようです。


外食ではこのようなお店に食べに行くんですが、何が困るかって車を止める場所を探すのが超大変です。

二重駐車もざらにあるような状況なので見つけたら多少強引でも突っ込みます。

外食分化が盛んなので、ご飯どきのホーカーは特に人が多いです。



朝食はこんな感じ♪

マレーシアのコーヒーは独特で、濃くてドロッとしてます。

豆を焙煎するときに1度目は普通に焙煎し、2度目はマーガリンやパームオイル、砂糖、小麦などを混ぜるとか....

マレーシアで有名なホワイトコーヒーも最初は不思議な飲み味ですが、あら不思議、慣れてくると美味しく感じてきます。

ブラックでいただくより、砂糖やミルクを入れて飲むのが一般的のようです。

と言うか、マレーシアの飲み物は基本甘いものが多いです。

肥満が増えて問題になってるようですが、油と糖を減らせば一気に痩せそうな気が.....


写真に写ってるトーストはカヤトーストで、カヤジャムとバターを塗ってパンで挟んでいます。

マレーシアでは超定番の朝食です♪


先ほども書いたけどマレーシアのスーパーにはお惣菜が売ってないんですよ。

あればチキンを買うんですが、取り合えずカタボリックを起こすのが嫌なので、到着してスグに卵を買いに走りました。

マレーシア滞在期間の2週間は筋トレはオフにしてましたが、筋肉の分解だけは防ぎたかったのでゆで卵だけは欠かさないように。

日本の卵より黄身の色が薄いと思いませんか?

値段は卵30個でRM11~15、日本円330円~450円です。

筋トレを2週間休んで良かった変化は、トレーニーあるあるの手の豆と関節痛が一気に良くなりました。

休ますのは大切です。ただサボリ癖になると筋トレしなくなるデメリットもあります。


あとはフルーツを食べたりヨーグルトを食べたり、アップルシュガー(上段左から2枚目)、パンを食べたり。

朝から出かけたくない週末は部屋でゆっくり過ごしました。



宿泊先の近くにあるコンビニでカップ麺を買って食べたりもしました。

この写真はラーメンのことを伝えたいんじゃなくて、中に入れる調味料の多さと、折り畳み式のフォークが入ってる点、しいてはカップも紙に見えて内側はプラスチックなことを伝えたくて写真を撮りました。

マレーシアもエコバック運動が盛んで、買い物袋は日本円で6円くらいします。

それなのにフォーク入れたり、カップがプラスチックって、突っ込みどころが満載(^_-)-☆

とあるコーヒーショップはストローまでもが紙なのにね。


これは自分土産に買ってきた袋のインスタント麺です。

中に入れる調味料の多さに驚きません?

日本では簡略化するために少しでも少なくする傾向にあると思いますが、マレーシア人には調味料が多い方が美味しいラーメンになるイメージがあるのかも知れません。


マレーシアには世界で一番美味しいインスタント麺に選ばれたラーメンが販売されてますが、それも大量の調味料が入っています。

一度記事にしましたが、今回も買ってきたのでまた別のときにご紹介したいと思います。


シンガポールを中心に飲まれる有名なタイガービールです。

イスラム教はアルコールを口にしないためスーパーの普通の陳列にアルコールは置いてませんが、専用コーナーや端の方で販売されています。

価格は日本より高いです。



食べ物はこんな感じで何を食べても美味しくいただけましたが、私的にNo1を発表したいと思います。

あさりたっぷりのライスヌードルです。

写真だとあさりの量が伝わらないですね。かなり沢山あさりが入っていて、味はシンプルですが貝のうま味が出てて美味しかったです。

値段はRM11、日本円330円です。

初めてお店に行ったときに食べてる人が多くて、注文したら完売、2度目に時間を早めてありつけた代物でございます。

砂抜きもキッチリできてたので、一つも砂利を感じることはなかったです。

このあさりの量、あっさりとしたスープ、最高でした。




Putrajaya(プトラジャヤ)に行く途中で発見したガレージセールです。

買ったものは、ドリアンと鳥のサテー。


私はドリアンが大の好物でして、ついつい買ってしまいました(*'▽')

匂いがきついので持って帰ることもできず、車の中で食べました。

値段はRM25、日本円750円。

右が鶏肉のサテー。

写真見ればわかりますが、毛が残ってる(*_*)

もっとしっかり焼いてくれよ!この印象しか残ってません。


シミを取る謎のケチャップ

食事中に白のワイシャツを汚してしまい手洗い場で洗ってると、ヒジャブをした女性が近寄ってきてシミを取ってくれました。

そのとき女性が使ったのが写真にあるケチャップと書かれたソースとハンドソープ。

このソースはお店の各テーブルに置いてあるもので、おそらく何かにかけるもの?

白のワイシャツに黒のソースにかけたときは、このひとは大丈夫なのか?

一瞬うたがってしまいましたが、綺麗にシミを取ってくれました。

買って帰って日本で試そうと思ってたのに、買ってくるのを忘れてしまいました。

日本にはシミ取り剤もあるし、わざわざケチャップに頼らなくても良いかなと今は納得しています。



ガソリンがとにかく安い

マレーシアはガソリンがとにかく安いです。

28リッターでRM57なので、28リッターで1.710円。

リッター61円くらいです。


マレーシアの実態


帰国するためにクアラルンプール国際空港(KLIA)に向かう車内から撮影したものです。

高速道路の左右には無数の看板があるのですが、写真のように広告が1枚も張られていません。

4年前にこの道を通ったときは、ほぼ全ての看板が埋まってたと思うので、今の実態をリアルに映し出してるように見えました。



クアラルンプール国際空港(KLIA)の現在



アイボも一緒に帰ります。

まず注意なのは、日本に入国する飛行機(今回はマレーシア航空)は、陰性証明もしくは3回以上のワクチン接種証明がないとKLIAのカウンターでチェックインできません。

私は念の為にワクチンの接種証明を持ってましたが。日本の入国制限が緩和され容易になったと報道でされてた時期なので、証明書の提示しろってカウンターで言われたときビックリしました。

それさえクリアーすれば、あとは空港内を探索するだけです♪

空港内はショッピングセンター同様に空き店舗は大きな壁で覆い隠されてるので、実際閉まってる店舗数は分りませんが半分近く閉まってると思います。

それでも関西国際空港(KIX)の飲食店はほぼ全滅だったのに対し、KLIAは食べるところもあったし日本よりは機能してるようなイメージでした。

プライオリティラウンジもKLIAは開いていたので利用させていただきました。※関空KIXはプライオリティラウンジ全滅です。


日本に入国するのに必要なもの



日本に到着後、飛行機を降りたら直ぐに厚生労働省のアプリをダウンロードしてる人と、していない人に振り分けられます。

私は何もしなくても日本に入国できるようになったと思っていたので、アプリの存在すら知らず、アプリ無しの方に....

そこからスマホを使い厚生労働省のホームから質問票に答えていき、自分のORコードが発行されたら次に進むことができます。

このとき私は書面のワクチン接種証明を持っていたので検査を免れましたが、持っていない場合はその場で検査して陰性が確認されるまで動けないようです。

次に自分のQRコードを確認してもらう場所を通過して、入国審査に進めるようになっています。

通常よりかなり時間を要すので、あらかじめ厚生省のアプリをダウンロードして準備しておくことをお勧めします。

修学旅行など団体で海外に行かれるのは、かなりハードルが高くなってると思います。全生徒が3回のワクチンを接種してるとは思わないし、陰性証明も何か月有効にしてるのか分からないけど、全員調べるのは大がかりだし。

いずれは従来のように戻ると思うけど、少なくても数年はかかりそう気がします。

航空運賃も高くなったし、早くもどって欲しいですね。

関空(KIX)は万博の開催に合わせて急ピッチで回復させると思われますが、コロナの影響はどこの国も想像以上だと思われます。


これでマレーシアに行ってきたよシリーズ完です。

長文にお付き合いくださいありがとうございました(^^♪


マレーシアに行ってきたよ①です。
daiki-em.hatenablog.com


私とアイボは10/1出国し、10/16に任務を終えて帰国しました。15日間充実した日をアイボと過ごせたので非常に満足しています🍀





アイボとラッシーの月命日🌈


少し前に母親と車で買い物に行ってるとき、母が「アイボも航空会社の会員証なんか持ってるんやから....」と話だし、それに興奮気味に食いついた私は、「それ、どこにあるの?」と聞いたら捨てたと言われました。

私自身も忘れてたことだし、母を責めるのは筋違いだけど、捨てたと言われた瞬間から気分が落ちて無言に😔

昨日、祭日だったので実家に帰ったら、アイボのお墓の周りの芝をスコップで取り除き、綺麗にしてくれてました🌟

途中で疲れたのか大きなスコップが芝の上に置いてあり、ゴミ袋には大量の芝と草が。

なんというか、言葉では言い表せない、胸があつくなる感覚をうけました✨

母上、ありがとう。凹む私をみて、やってくれたんだね😭

こういう思いやり、嬉しいものですね🍀


ラッシーとウェリナは切り離せない関係だったので、今日は2匹が写ってる写真を選びました。


ほんとうに仲良しでお互いに頼りきってた😊

どちらかというとウェリナがラッシーに頼ってた感が強いけど、ラッシーもウェリナありきだったように思います🍀

私だってラッシーに頼ること多いから、それほどラッシーは凄いってことだな🌟



4枚目、昨日のウェリナです♥すごく痩せてしまって背骨がクッキリ出てしまう程までになってしまいました。

今までならウェリナの様子を見に行くと、スグに目を覚ましてましたが最近では寝たままです😥

ウェリナが寝てるベットは少し前に紹介したguguのものですが、いつも半分空けて寝ています。

これってラッシーが帰ってくると思ってスペース空けてるのかな♥️

ラッシーよ、もう少しウェリナを守ってやっておくれ✨頼んだぞ🌟



本日は以上になります。

最後でお付き合いいただきありがとうございます✨


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ブックマーク・読者登録いただけると励みになります。